1. HOME
  2. ブログ
  3. 輪つなぎ☆

輪つなぎ☆

7月7日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

七夕ですね(●’◡’●)
七夕だというのに

 

足近町は朝から大雨で
警報が出るのではないかと
怖くなるほど・・・

 

 

今は曇りまたは時々小雨となっています
今後も急な雨にはご注意下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
星のハンバーグ
中華和え
ミニトマト
そうめん汁
七夕ゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも1組には
朝から保育室の中に
☆がいくつも隠してあって
何も知らず登園してきた
子どもたちが

 

 

 

 

「せんせーこんなところに☆があるよ」
「あーここにも」
「こっちにも」
って星探しをみんなで楽しんだそうです

 

 

 

 

 

そしてその流れで
今日は七夕で
このような言い伝えがあるんですよって
説明したんだとか
楽しそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食前に
担任の先生が

 

 

「ねえ、みんな 輪つなぎの意味覚える?」
って子どもたちに聞いたら
「みんなのねがいごとが ずっとつながっていくように」
って100点満点の答えを教えてくれる子がいて
びっくり(⊙o⊙)

 

 

 

 

 

それ以外にも
網飾りの意味や短冊
吹き流しやそうめん汁の由来まで
しっかり理解してて
さすが年中さん!!!って感心しました

 

 

 

 

行事食に力を入れていきたいと考える私としては
とっても嬉しかったです☆

 

 

 

担任の先生が
これだけ協力的だと助かりますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、中には
「きょう ちゅるちゅるの らーめんがはいってるよ☆」
って喜んでいた子もいて
やっぱり4歳児だね!!って
笑ってしまいました
今、そうめん汁のこと
話ていたばっかり!って
私たちもついつい苦笑い^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は午後のおやつに
バナナのスコーンを焼きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余ったバナナがたくさん
冷凍して保存してあったので
そのバナナを消費するための
バナナスコーン☆

 

 

給食室中に
バナナの良い香りが漂って
旅行は久しく行っていませんが
気分だけは南国を感じることができました^^

 

 

 

 

 

 

 

みんなが短冊に書いた願いが
叶いますように(●’◡’●)
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事