1. HOME
  2. ブログ
  3. お手伝い☆

お手伝い☆

11月9日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から急に寒くなるらしいので
風邪ひかないように
気を付けて下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は以上児さんに
いちごとキャベツの苗植えの
お手伝いをしてもらいました^^
いちご300株と
キャベツ120株

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご300株!!!
たくさんのいちごが採れそうですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち、、、
植えてる間にいちごがどんどん
食べたくなってきてしまい 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はやく たべたーい!!」
「いま たべたい!!!」って
お手伝いしながら話してくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、青々している
いちごの葉っぱからは
まだいちごが成長するイメージが湧かず・・・・
「みどりなのにね」
「いちごはどこにできるのかな?」
と不思議そうに苗の間を覗いている子も 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生や畑のスタッフに
「雪が降って 冬が来て
春になって暖かくなったら
いちごが採れるんだよ~」
と教えてもらうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はやく 〇〇(次の学年)になるといいな」
といちごが食べられるのを楽しみにしていた
子どもたちでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは小学生になるので
足近小に進学する子以外は
いちごは食べることができませんが・・・・
春を楽しみに過ごしましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごの苗植えの隣では
春に採れる玉ねぎの
植え付けが行われていました^^

 

その数、3000本!!
植えつけるのは
気が遠くなるような量ですが
畑のスタッフが
保育園の給食の為に
一生懸命に植え付け作業をして下さっていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
年長さんには繊細なキャベツの苗植えも
お手伝いしてもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中、年少さんには
少しハードルの高い
キャベツの苗も
年長さんなら
優しくそーーーーっと
上手に運んで植えてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお手伝いありがとう☆
美味しい春キャベツがたくさん採れるといいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちいちご畑の隣にまいて
あったもみがらを見て
「おこめのかわだ!!!」
「あれ???おこめはどこいったの?」
「おこめをせんせいがたべちゃったの?」と
お米を気にしていましたが 笑
新米としてみんなで今、
美味しくいただいています 笑
畑のお手伝いをしながら
周りの様子もよく見ている子どもたちです!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事