1. HOME
  2. ブログ
  3. 組体操☆

組体操☆

9月30日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

明日からいよいよ10月ですね!!!

 

 

 

緊急事態宣言も明日からは解除になりますが
油断は禁物です

 

 

 

引き続き、3密は避けて
コロナ感染予防のための
対策をしっかりしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの運動会の日まであと約15日になりました

 

 

子どもたちは、毎日練習を頑張っています^^

 

 

私があまりたくさん掲載すると
ネタばらしになるのか?!?とも
思って掲載することをためらったりもするのですが・・・・・

 

 

 

 

 

みんなの頑張ってる姿を
見てもらいたので
少しずつ掲載しようと考えています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

ごはん
豆腐の中華煮
肉団子
蒸かし芋
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

豆腐の中華煮は
味のしみ込んだ豆腐とたくさんの野菜、
みんなの大好きなうずらの卵が入った
子どもにも職員にも人気のおかずです^^
中華煮は私も好きです

 

 

 

 

干ししいたけや豚肉も入ってて具たくさんですよ

 

 

 

 

 

そして午後のおやつで
またおはぎを作りました^^
今日は年中さんが食べました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はもち米4合、うるち米4合の
合計8合で作ったので
量も前回よりも半分以下と少なかったので
私一人で、おはぎ作り☆

 

 

 

 

さすがにおはぎ作りも
週に2回目ともなると
作るのにもかなり慣れてきて 笑

 

 

 

 

 

最近は写真撮るのも面白くて興味ありますが、
料理するのはやっぱり面白いですね^^

 

 

 

 

特に作ったことないものを作ることは
すごくワクワクしてしまいます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんことお餅が残ったので
園長先生や主任先生用に
こんなスペシャルな
おはぎを作ってみました^^
かなりのボリュームです 笑

 

 

 

 

 

 

今日は年中さんにおはぎを出しましたが
私や担任の先生の
想像以上にみんなよく食べてくれていて

 

 

 

頑張って作って良かったです☆

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの中には見た目で食べたくない!
っていう子もいっぱいいるので

 

食わず嫌いが多いとは思っていますが

 

 

 

 

 

 

保育園では、四季折々の旬の食材を使用したり
伝えていきたい伝統の行事に、
まつわるいろいろな味に挑戦する機会を
もっと作っていけたらと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事