1. HOME
  2. ブログ
  3. 味噌おでん☆

味噌おでん☆

1月25日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌おでんをつくりました^^
今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜飯
味噌おでん
肉団子
かぶの浅漬け
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌おでんに菜飯なんて最高な組み合わせ
新鮮な大根を近所の方からいただいたので
急遽菜飯にしました~

 

 

そうそう、味噌おでん!!と言えば
愛知県の郷土料理です

 

 

 

 

 

もともとは味噌で煮込むのではなく
味噌をつけて食べるものが味噌おでんだったんだとか・・・・
園では味噌で煮込んで出しています^^
味噌は甘めに仕上げてあります
いつもの味噌汁感覚で汁を飲むと
甘さにびっくりするかも?!?
おでんの具材にもしっかりと
味噌やだしの味がしみ込んで
とっても美味しいですよ
体も温まります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園では
大根、里芋、うずら、厚揚げ、がんも
豚肉、こんにゃく、にんじん、煮込みちくわが
入っています^^

 

味つけは↓
砂糖   5g
酒    1.3g
みりん  1.3g
赤味噌  6.8g
しょうゆ 1.3g
だし   0.4g
水    100cc

 

 

 

 

 

 

 

 

で味つけしています^^
好きな具材を煮込むだけです 笑
食べる人数に合わせて
調整してみてくださいね☆
お好みで具材を変えてもOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も元気に保育園に来てくださいね☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事