1. HOME
  2. ブログ
  3. カルピス☆

カルピス☆

 

2月27日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今年もカルピスが届きました
毎年送っていただいていたのですが
今年から抽選になり(昨年までは応募者全園)
2月末になってもまだ届かないから
外れたのかな・・・・?って
思っていた矢先に届きました^^

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいありがたい!!!
今年はただ薄めて飲むだけではなくて
おやつ作りをみんなでやっておいしくカルピスを
いただこうと計画中^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルピスマドレーヌやカップケーキ
カルピスゼリーにカルピスヨーグルトなどなど
いろいろ活用したいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、応募し忘れちゃった~!!という
保育園幼稚園さんは是非、↓をクリックして
来年に備えて参考にして下さいね 笑^^

 

 

 

 

みんなでひな祭りを楽しみましょう☆
カルピス ひなまつりプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りと言えば
カルピスが足近でも定番です^^

 

 

でもカルピスが結構、甘いから
ひなあられは醤油味のあられが混じってるのが
私は個人的に好きです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなことはどうでもいいのですが
先日、新メニューに挑戦しました^^
ポークケチャップです

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで挑戦していなかったポークケチャップ^^
(失敗しそうな料理には怖くて挑戦できなくて・・・)

 

 

 

 

 

 

家庭で作るなら豚肉を柔らかく仕上げるため
に小麦粉をまぶしたい所ですが
大量調理なのでそれは断念して中心まで火を通すために
お肉は茹でました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ炒めておいた野菜と茹でた豚肉を
こちらもあらかじめ
混ぜて合わせて作っておいたトマトソースで和えて
最後に片栗粉で少しとろみを^^

 

 

 

 

 

すごくいい感じにできました~!!
こんなに簡単に美味しくできるなら
もっと早く挑戦すればよかった
明日レシピは紹介しますね
自分で献立を考えていると
自然と?!?!?マンネリ化してくるので
他の園さんの献立などを参考にして新しい風吹かせたいです!!!!!!

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

五目ごはん
厚焼き玉子
白菜のピーナツ和え
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんな大好き五目ごはん^^
そして畑の白菜とブロッコリーを使った
ピーナツ和えです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトは牧場の朝ヨーグルトで
いちごとぶどうの2種ご用意^^
選べるって嬉しくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクできる給食作り目指しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のお別れパーティでもゼリーの味が選べました^^

 

 

 

ここは保育園なので
みんなに選ばせるということは
難しいことだったり
時に先生に負担をかけるのかもしれませんが・・・・

 

 

 

 

 

アレルギーには配慮しながら
選択できる給食作り行って行きたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事