1. HOME
  2. ブログ
  3. 芸術の秋☆

芸術の秋☆

9月16日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

今日の朝撮った園庭のジニアです☆
とても綺麗に咲いていますね

 

 

 

こちらは
保育園の東側にあるひまわり畑
頭が重くておじぎしている
ひまわりさんもたくさんありましたが
今が見頃かな^0^
綺麗に咲いたお花を見て皆様も癒されて下さい!
さて今日はもも1組へ

 

 

もも1組で結成されたアイドルグループ
「ももGIRL」
只今メンバー募集中です☆
最初7人→現在10人に増えたそうで
メンバーでダンスの練習をして
デビューの日を待っているとか 笑
ちなみにデビュー日はまだ未定 笑

 

芸名があるのがかわいいですよね☆
自分で選んだそうです

 

 

今日の給食

 

 

ごはん
鮭の塩焼き
マカロニサラダ
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

「これなあに?」
「これなあに?」

 

とマカロニを指さしていたばら組さんたち

 

「マカロニだよ」

 

と答えても形がねじねじしてるのが気になるようで

 

「なんで?」と聞かれ
私も・・・なんで??って??
思わず返答に困りました 笑

 

 

「ねじねじマカロニだよ」
と言うと
なぜだかツボにはまったのか
今度は笑いはじめたばら組さんのお友だちでした

 

 

「ねじねじ」という言葉が面白かったのでしょうね☆

 

しばらく「ねじねじ」言っていました

 

 

 

 

 

 

好きな食べ物や嫌いな食べ物
昨日は食べられたのに
今日はなぜだろう?
食べるのを嫌だったり

 

 

「やだ、いらない」って言っていたバナナを
結局はおかわりしていっぱい食べたり・・・

 

2歳児さんの心の中はなかなか読めませんが

 

担任の先生方はそんなみんなと
じっくりゆっくり向き合って
みんなにとことん付き合って
給食を一緒に食べています

 

家だと
こぼされるのが嫌で
食べさせてしまったり
くちゃくちゃになるのが嫌で
大人が先回りしてしまいがちですが
保育園ではあくまでも自分の力で
食べるので
食べ方は十人十色
家でどんな食べ方しているのかが
よく分かります 笑
食べることは生きること
だから毎日何かしらの食べ物を口にしますが
食べ方は一日で身につくでもありません
じっくりと子どもに向き合って
食べ方にも気をつけてあげたいですね☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事