1. HOME
  2. ブログ
  3. 運動会☆

運動会☆

10月26日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日いっぱい降った雨も嘘みたい・・・・・

 

 

 

今日は気持ちのいい青空の下で
年中さんの運動会1日目が行われました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方にも
一家族お一人の参観に協力いただきました☆
ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルーンとリレーの
2競技を頑張ったもも組さんたち

 

 

 

わずが30分ほどの短い時間ではありましたが

 

 

保護者の方に頑張る姿を
見てもらえて誇らしげな顔の子どもたちでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日も
年中の運動会2日目が行われます☆
お家の方に
頑張ってる姿を見てもらおうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭のタルタル焼き
切昆布の煮物
ブロッコリーまたは、おくら
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細切り昆布は
早煮えの柔らかい昆布を使用しています
今日は大豆の水煮も加えてみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年保護者の方に協力いただく
食事のアンケートからも分かるように
家庭で煮物をするお家の方が
減っています・・・
和食離れですね

 

 

 

 

 

だし汁と醤油や砂糖で煮るだけの簡単煮物を
是非ご家庭でもいろいろ作ってお試し下さい!!

 

 

 

 

 

だし汁は取るのが面倒なら
だしパックを利用すると便利です
ちなみに我が家はだしパックを利用しています^^
もっと簡単な粉末だしもありますね!!
和食を食べないよりは
粉末だしに頼ってでも
私は和食を食べて欲しい!と思っています

 

 

 

 

 

旨味を感じる食事をとって
健康的な生活を送りたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏に取ったアンケートの中に
朝ごはんのメニューに困るという方が数名いました

 

 

 

 

 

 

あくまで 個人的な献立例ですが・・・・
・具たくさんの味噌汁
・玉子焼きなどの卵料理
・野菜とウインナー(ベーコンなど)を炒める
などもいいのではないでしょうか?
ちなみにハム、ウインナーベーコンなど
リンの多い食品を摂取したくない方は
ツナ缶などを利用すると手軽です☆
注意:タンパク質の多い食品内にはリンは含まれます

 

 

 

 

 

 

 

上記の基本から
汁をすましにしたり
洋風にしたり
卵料理をオムレツにしたり
しらす干しを混ぜたり
炒め物の野菜を変えたり味付けを変える
などしていけば
結構なバリエーションができますね!
そこに乳製品や果物を付け加えたら
結構、バランスとれた献立になります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はばら組さんが
さつま芋掘りと柿狩りにいきました
お土産に持ち帰ります^^

 

家族で美味しく召し上がって下さいね

 

 

 

 

 

 

他のクラスも順番にさつま芋と柿を
持ち帰りますのでお楽しみに(●’◡’●)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事