1. HOME
  2. ブログ
  3. 焼き芋☆

焼き芋☆

10月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

食欲の秋ですね^^
秋といえばさつまいもです 笑

 

 

 

 

さつまいもと言えば焼き芋!!
ということで今日は焼き芋を焼きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園には大きなスチコンがあって
天板(通常よりちょっと大きめの2/1サイズ)が10枚入ります

 

 

 

 

 

 

このスチコンを購入してから
魚を焼くのも肉を焼くのも
ケーキを焼くのも何でも便利です^^
給食を作る時間がとっても短縮されました

 

 

 

 

 

 

焼き芋はじっくり火を通すことで
甘みがぐっと強くなります☆
スチームを入れながら
じっくり焼き上げています

 

 

 

 

 

 

 

今年は初めての焼き芋だったのですが
1歳児のお友だちも
皮ごと最初はかじって食べていましたが
隣の子が皮をむいてるのをみて
急にみんな、真似っこして
皮をむいて食べていましたよ 笑
皮ごともちろん食べられますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

どの子も芋の甘さを
感じながらおやつを味わっていました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭の塩焼き
ひじきの煮物
ゆでおくら
ミニトマト
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

季節外れのミニトマトが採れました!!
ミニトマトはみんな大好きなので
あると嬉しい野菜です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまだまだ摂れるおくら
ねばねばパワーに元気をもらってます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は税務署の監査がありました 汗
ということで
保育室には入らず
私は、職員室で待機していたため
子どもたちの給食の写真がなくて申し訳ございません

 

 

 

 

 

その変わりにおやつの時間に
1歳児さんのクラスへ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日も監査の続きがあります!!
無事早く終わるのいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中は相変わらず夏日です
温度差があるので
体調管理気を付けてくださいね^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事