1. HOME
  2. ブログ
  3. おはぎ☆

おはぎ☆

9月28日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

朝晩はすっかり涼しくなりましたね~
職員室は昼間もエアコンなしでも
快適に過ごせています☆

 

 

さて私事ではありますが
昨日は人間ドックに行ってきました^^

 

 

 

 

 

私は35歳を過ぎてからは毎年受けています
もう何回目?
年齢がばれるので言いませんが 笑

 

 

 

 

人間ドックを調べてみると・・・・
20歳から受診できるようです!!

 

 

 

 

しかし20歳から受けている方はなかなかいませんよね
大体、35歳くらいから
受診することが望ましいようです

 

 

 

病気にならない為に私たちは日々、
予防をして生活しているわけですが

 

 

 

その予防にも3種類あって
1次予防、2次予防、3次予防ががあります

 

 

 

1次予防は生活習慣の改善、健康教育、予防接種など

 

 

 

2次予防は早期発見、早期治療を促して病が
重症化しないように行われる処置や指導など
つまり、健康診断や人間ドックがこれにあたります

 

 

 

そして、3次予防は治療過程において保健指導や
リハビリテーションを行うことにより社会復帰を促したり、
再発を防止したりする取り組みなどをいいます

 

 

病気になって治療する・・・その前に
予防する!!ことが大切ですね

 

たとえそこで何か見つかったとしても
早期発見!早期治療!ができます!!

 

 

このブログを読んでおられる保護者の皆様も
ご家族の為に、自分自身の健康維持のためにも
健康診断や人間ドックを
是非、受診しましょう☆

 

 

 

さてさて、今日の給食

 

 

 

ごはん
茄子ミンチ
かぼちゃのサラダ
おくら
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子ミンチとは
乱切りの茄子と豚ミンチを甘辛炒めしたもので
茄子がいっぱい食べられる炒め物☆

 

 

 

ブログでも何度も書いてると思うのですが
給食の調理師のGさんが考案したメニュー☆

 

 

 

茄子ミンチ
茄子   3本(約240g)
豚ミンチ 60g
砂糖   6g(小2)
しょうゆ 6g(小1)
酒    5g(小1)
みりん  5g(小1)

 

 

 

①茄子はところどころ皮をむき乱切りして水にさらし、水切りしておく
②茄子を油でいためて一旦皿に出しておく
③豚ミンチを炒める
④②を鍋に戻し砂糖、しょうゆ、みりん、
酒で味つけして調味料がなくなるまで炒め合わせる
注意:茄子の大きさや水分で味が変わります
味をみて足りなければつけたしてください!

 

 

簡単なのにとっても美味しいですよ☆

 

 

 

今日の午後のおやつは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの午後のおやつに
おはぎを作りました☆

 

 

うるち米ともち米を1対1で合わせて炊いて
ほんのすこしだけつぶしました^^

 

 

 

米の中には塩は入れず減塩で仕上げました!

 

 

 

合わせきな粉は
きな粉と砂糖1対1の割合で合わせています^^
あんこは炊くのが大変だったので
手抜きして市販の粒あんを購入して
丸めたもち米の上にのせました^^

 

 

 

 

 

 

9/30にも再度おはぎに挑戦して
次回は年中児に提供する予定です☆

 

 

子どもたちにおはぎ・・・・・って
正直、人気があるとは思えませんが
いろいろな味を食べる経験をして欲しいので
次回も給食室で力を合わせて作ろうと思います☆

 

 

 

家庭でもおはぎを作る人は減っているのでは?
秋のお彼岸におはぎを食べる家庭も
少なくなっているのではないでしょうか???

 

 

 

だからこそ!
保育園では季節を感じられるように
秋にはおはぎを作っておやつで食べたいと思います☆

 

 

 

ちなみに
小豆には邪気を払う効果があると信じられていたので
秋のお彼岸にはおはぎを供えるようになったと
言われています(諸説あり)
そしておはぎのはぎ・・・は
秋の七草のハギからきているようですよ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事