1. HOME
  2. ブログ
  3. 初給食☆

初給食☆

4月9日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
新入園のお友だちも
今日から始めて給食を食べましたよ☆
初給食にしては順調でした

 

 

 

 

 

 

 

 

入園してから初めての週末ですね
今週は4月の割には朝晩、冷え込んでいて
寒暖差で風邪を引きそうな気候でしたが
みんな元気に登園してくれて嬉しいです
来週も元気に登園してくださいね☆
朝は泣いてしまうお友だちも
いると思いますが
少しずつ慣れていけるといいですね
決して焦らず慌てず
温かく見守っていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週は毎日、以上児の
ランチルームの様子をずっとお伝えしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上児さんたちが
11時ごろから
順番にランチルームを
お友だちや先生と訪れて
対面で好きな量をつけてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおもりにしてください」
「すこしにしてください」
「ちいさいのにしてください」
「もうすこしください」
などなど・・・・
思いの言える子もいれば
言えない子もいます
食べれると思っていっぱいつけても
食べられない時もあります
そんな時も子どもたちを
温かく見守り自分の意志を尊重し
言えない子も
その子の気持ちに寄り添い
楽しい食事時間になるといいなと
今、試行錯誤中・・・・
課題は山積です 汗

 

 

 

 

ランチルームをでは
味噌汁を運んでいる途中にこぼすこともあるし
人とぶつかってしまうこともある
でも、失敗を経験しながら
どう歩いたらぶつからないか
どう運べばこぼさないか
などもじっくり時間をかけて順番に
私も子どもたちも学んでいけたらと思います^^
日々、勉強ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ゆかりごはん
星のコロッケ
つまみ菜のゴマ和え
味噌汁
ゼリーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配膳台が赤いので
写りが微妙で申し訳ないです^^
ちなみに昨日は
ごはん
グリルチキン
ブロッコリーとマカロニのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若竹汁とりんごでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は未満児クラスも見守りにいく予定です
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事