1. HOME
  2. ブログ
  3. 収穫の秋☆

収穫の秋☆

11月1日

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から11月ですね!!!
来月には良いお年を
再来月には明けましておめでとうございます!!!
ですよ!!!
時の流れが信じられないくらい早いです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は
予定にはなかったのですが
年長さんにさつま芋掘りをお願いしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

急なお願いにも関わらず
快く引き受けてくれた年長の先生たち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう訳か
「先生VS子ども」で対決しよう!!
どちらがたくさん芋を収穫できるかの競争が
急に始まって
みんな気合いっぱいに収穫してくれました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然のことながら
先生2名と子ども32名では
圧倒的に子どもたちの方が
いっぱいの芋を収穫 笑
圧勝でした!!!
子どもたちの畑での働きぶりは
大人も顔負けです
素晴らしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、担任の先生に
「みんなの勝ち!」って言われた瞬間です^^
嬉しそうだね^^
いや、違う 嬉しかったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋は掘りたてよりも
少し置いておいた方が
デンプンが糖に変わって
甘くて美味しくなります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで
しばらく米袋に保管して
甘みに変わるのを楽しみに待とうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の中旬には
祖父母参観も行われます

 

 

 

 

 

 

約4年ぶりの開催^^

 

 

 

 

 

たくさんの美味しい焼き芋で
祖父母の胃も心も満たせたらいいな☆
と思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食
さつま芋のカレー
ツナのサラダ
チーズ
星形ゼリー
です
早速さつま芋が入っています!
本日、掘った芋ではありません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜と野菜の間の草むしりや水やり
さつま芋の掘り残しがないかを
丁寧に確認したり作業して下さる
畑のスタッフの方たちのおかげで
足近保育園の食育は
成り立っています
ありがとうございます☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事