泡☆

5月25日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き
今日も園内では
面白そうな遊びが行われていましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆泡遊び☆

 

 

 

泡は泡でも石鹸などの泡ではなくて
お父さんの髭剃りに使用する
シェービングフォームを使った泡遊びです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェービングフォームにのりを混ぜたり
着色したりして使用しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り
服が汚れることを想定して
おむつでの開催です 笑
だから上半身の写真ばっかりですが
ご理解下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの小さな足が机の下から
ぞろぞろっと並んでる写真が
個人的には面白くて
好きなんですが・・・・

 

 

 

 

掲載できなくて 笑
おむつなんで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は控えめに遊んでいた子どもたちでしたが
想像通りに
時間とともに動きもダイナミックになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば服はもちろん、顔も髪も泡だらけになって
夢中で遊んでいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるつるすべるようになめらかなクリームを
机にのばして指で絵を描いたり
少し乾燥してきた
シェービングクリームが
ネチネチした感触になっていくのを
机をたたくことで発見したりとか

 

 

 

 

 

先生が想像している以上の行動がみられたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなカップに入れて
ソフトクリームに見立てたり
ろうそくを立てたり飾りつけをしてケーキを作ったり
しぼりだし袋に入れてホイップ風に絞ったり・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目移りしそうなくらい
いっぱいの楽しいことに
たくさん挑戦したばら組2さんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は給食の職員ではあるけれど
食べてくれるみんなの事がとても気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから・・・・・
子どものこと、保育のこと、発育のこと
保育士の先生には100%負けるけど
保育園でこうやって働いている以上
学ばせていただきたいと思っています

 

 

 

今日、改めてそう思いました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
厚揚げのトマト煮
茎わかめの和え物
味噌汁
メロン、オレンジ、ゼリーなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年給食レシピコンテストで
私が考えたレシピです

 

 

 

主催はEatrat
協賛はKAGOMEです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の5月の足近保育園の献立になっています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイスカットの厚揚げ(冷凍品)を
お肉と玉ねぎを炒めて
トマトソースで煮込むだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAGOMEのトマトソース3kg入りは
すでにトマトと調味料が混ぜ合わせてあるから
これだけで味が決まりますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はトマトの水煮缶も使用したので
昨年のレシピから少し改良していますが
ご飯にもパンにも合いそうなおかずになりました^^
一年ぶりに食べたけど美味しかったです

 

 

 

 

 

 

常に向上心を持ち
新しいメニューに挑戦していけたら☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに第二弾の給食レシピコンテストは
6/30までです!!!

 

 

 

 

 

 

 

全国の給食現場の管理栄養士・栄養士さん
是非!ご応募ください^^

 

 

 

 

 

 

私も応募しようと思っています
まだノーアイデアですけど・・・ 笑

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事