1. HOME
  2. ブログ
  3. みかん大好き☆

みかん大好き☆

12月17日
足近保育園  栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

今朝は寒かったですね!!!
道路がつるつる凍結していて怖かったです

 

 

 

 

今はすっかり溶けて雪はありませんが
朝はまだ雪が少し残っていて

 

 

 

 

手で触ったり
スコップで雪を運んでみたり
氷を見つけてみんなで見せあったり
雪を丸めてみたり・・・

 

 

 

 

未満児さんも
たらいやプールの中に雪を入れて
温かいお部屋で雪を触ったり踏んだりして
遊びました^0^

 

 

 

 

 

 

雪って冷たくって
不思議だね☆
白く見えるのもまた不思議・・・☆

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆のタルタル焼き
さといものそぼろ煮
すまし汁
みかん
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる意欲が旺盛なたんぽぽ組のおともだち☆
給食の椅子が用意されると
自分から意欲的に座ろうとする0歳さんたち^0^
そしてお皿が机にのせられると
好きなものからパクパクパク☆
汁物のお椀を見つけて
「しる!しる!」と指をさして
ちょうだいのアピールをしていました

 

ごはんやおかず、汁物の順に
食べようねと促すのだけれど
みんなの食べたいものを食べたい順で
食べていくうちに

 

 

汁!汁!汁!って最後は汁ばっかりに・・・・ 笑
汁美味しいよね!

 

 

0歳児さんに限った話ではありませんが

 

小さい子は基本的に汁物が好きですよね
ということで保育園の給食には基本的に汁物が毎日あります

 

 

結局みんなピカピカに完食できました☆

 

デザートのみかんも
じゅわ~っとみかん果汁をお口からこぼしながら
おかわりのみかんももらって
大満足の0歳児さんでした

 

 

 

 

 

 

東京でも新型コロナの新規感染者の記録更新されたとか
更新更新って毎日そんなニュースばっかりで
マスクの生活も長くなり気が滅入りそうですが・・・・

 

 

明日も元気に登園してくださいね!!
今こそ、国民一致団結して頑張っていかないといけませんね
私たちが戦う相手は人ではなくウィルスですので
例え罹患したとしても共に頑張りましょう☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事