1. HOME
  2. ブログ
  3. ごまケーキ☆

ごまケーキ☆

2月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
東京は雪が降ってるとか?!?
寒いですね
暦の上では春ですが
まだまだ寒いです・・・・・・
さて、今日は
黒ゴマのたっぷり入ったケーキを
作りました^^
黒のすりごまが
いっぱい入っているので
香りがいい!
すみれのお友だちのなかには
「これなあに?ちょこ?なの?」
と聞いてくれる子もいましたが
黒いゴマだよ!と
伝えても
当然ピンと来ていない様子でしたが 笑
一口食べてみると
美味しかったのか
あっという間に完食し
何度もおかわりをもらっていました^^
お昼寝後のおやつなので
少々テンション低めではありましたが
子どもたちが
喜んで食べてくれたので
良かったです☆
黒ゴマは白ごまよりも
少し苦味がありますが香りも強くて
見た目もアクセントになりますね☆
黒ごまは、白ごまや金ごまと同じように脂質
たんぱく質、炭水化物などをバランスよく含み
ビタミン(ビタミンB1、B2、Eなど)や
ミネラル(セレン、カルシウム、マグネシウム、鉄など)
も多いです!!
なかなか大量に食べることは難しいですが
このようにケーキだったり
和え物だったら簡単に食べることができますね!!
ゴマ!意識して食べていきたいです!!
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事