1. HOME
  2. ブログ
  3. チリコンカン☆

チリコンカン☆

4月27日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節がやってきました^^
どんな季節なのか??!・・・と言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎをいっぱい使用した給食を作る季節です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな新鮮な新玉ねぎをたっぷり使用して
チリコンカンを作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト缶や新玉ねぎと合いびき肉や
いろんな野菜、豆と調味料を煮込んだ料理ですが
途中で加えるチリパウダーがすっごくいい香りで
私は好きです☆
異国の香りがします 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン、ジャム
チリコンカン
オムレツ
キャベツとツナのサラダ
ゼリー

 

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリコンカンは
毎年この季節に必ず作るので
これを食べると
今年も新玉ねぎが立派に成長してくれたんだなって^^
感謝しながら食べています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには
人気、不人気と真っ二つに分かれるので
栄養士にとってはチャレンジャーな献立なのですが・・・・・
でも私はめげずに毎年作ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は味噌汁の多めの和のイメージが強い足近給食なのですが
こんな洋食な日もたまにはいいのでは?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが
足近保育園は
月に1度だけをパンの日にしています
あとは米飯給食です☆
だから今日はごはんないの???
ってパンの日は必ず誰かに質問されます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(4歳児)のお友達は
チリコンカンを見て・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「からそう・・・」
「ち(血)だらけだあ!!!」

 

 

 

 

 

と見た目が赤いので辛いを連想したり
血を連想したりして

 

 

 

 

 

 

あまり第一印象が良くなかったからか?!

 

 

 

 

 

 

恐る恐るスプーンで食べていましたが
実際食べてみると当然、辛くはなく 笑
もちろん血の味がするわけでもなく 笑

 

 

 

 

 

ハンバーグっぽい味がするので
好きな子にはとても人気がありましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにはいろんな味を覚えて
食に興味を持ってもらえるといいなと☆
思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事