1. HOME
  2. ブログ
  3. もち菜とマシュマロのスコーン☆

もち菜とマシュマロのスコーン☆

1月19日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
風が強いですね!!

 

 

 

マスクが欠かせない日が続いていますが
マスクと言えば不織布のマスクがいいらしいですね・・・
そもそもマスクなんて意味がないのでは??って
一時、テレビなどでも言ってた時もありましたが
そうではないようです・・・・

 

 

一体何が本当で何が嘘なのか?
全く分かりません
が、とりあえずマスクが予防の効果があると
信じてマスクをして過ごしましょう☆

 

さて今日は
久しぶりに畑の野菜でおやつを作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったのは畑にあるもち菜です
もち菜とマシュマロでスコーンを
作りました☆
マシュマロが焼いたら溶けて
カラメルのようになりました^^
そして想像以上に膨らみました
マシュマロを初めて包丁で
切ったのですが
中がすごくねばねばしていて
マシュマロって包丁で切るものではないことも発見 笑
ちぎっても手袋にくっつくし
切っても包丁にくっつくし
まな板にもくっつくし
とにかく扱いにくい・・・ 汗
マシュマロと15分くらい戦いました

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその苦労のおかげなのか
溶けたマシュマロが
カラメルのようになって
カリカリサクサクの食感が完成☆

 

みんな、喜んで食べてくれたかな??
今日はマシュマロともち菜で作りましたが
レーズンやナッツ、チョコチップでも良いですね
来週はマシュマロおこしも作ります☆
お楽しみに

 

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
グリルチキン
もち菜のゴマ和え
太平燕
はっさく
です
毎年作っている太平燕ですが
具だくさんの熊本郷土料理です
みんなの大好きなチュルチュル(春雨)や
うずら卵などが入っています 笑
これだけで野菜も肉もたくさんとれて
豚汁並みに優秀な汁物だ!と個人的に思っています
太平燕は汁物という分類ではないかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日の
餅つきの様子です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びよ~んと伸びるお餅に
驚いていたみんな!
杵は重かったけど
園長先生たちと一緒に
ぺったんぺったん頑張りました☆

 

そして餅をついているお友だちを
(コロナ禍なので控えめに)
「よいしょ!よいしょ」と応援もしました
普段できない貴重な体験でしたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でついたおもちの味は
格別!!
最高に美味しかったようです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事