雪だ☆

12月16日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
お詫び:昨日のブログで
鮭の塩焼き→酒の塩焼き
になっていました
大変申し訳ございません・・・・

 

そんなにお酒好きなのか??
と思われるかもしれませんが
お酒はほとんど飲みません 笑

 

 

 

 

さてさて、
やっぱり降りましたね 雪!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、保育園に着いたら
花壇にもうっすら雪が積もっていましたよ

 

みんなが楽しみにしていた雪合戦するほどは
積もらなかったけれど
それでも冬しか会えない
雪が嬉しかったみたいです^0^

 

 

「せんせー ぼくのおうちにね いっぱい ゆきが ふったんだよ!!!」
と朝一番に興奮気味に
給食室に報告しに来てくれたお友だちがいました 笑

 

 

子どもたちにとっては生まれてから
まだ数回目の?初めての?雪かもしれないので
長くつ履いてルンルン気分で登園したくなる気持ち分かります☆ 笑
嬉しいよね!!

 

 

 

 

 

雪がちらつく中
年少さんはお散歩へ
寒さもへっちゃらで雪が舞うのを見て
喜んでいたようですよ☆
さすが子どもは風の子だなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

菜飯
おでん
レタスのサラダ
鶏つくね
オレンジ
です

 

こんな寒い日には
おでんが美味しい☆
さらにおでんに菜飯って最高の組み合わせです

 

大根菜がたくさんあったので菜飯にしました
そう、菜飯の大根菜にはビタミンCが
たくさん含まれています!!

 

 

すみれのお部屋でも
鼻水が出てる子ちらほらいて
風邪も少しずつ流行ってきてるのかなと言う感じがしています
食べ物で健康になるためには
ウイルスに負けない体を作らなければいけません
バランスのよい食事が大切です
肉や魚、大豆製品など体力を保ち抵抗力を高める
たんぱく質やかんきつ類、さっきも紹介した大根菜のような
ビタミンCはブロッコリーやほうれん草にも多く含まれます
そしてのどや鼻の粘膜を強くするビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれますので
意識して摂取しましょう☆
睡眠もしっかりとり、規則正しい生活に心がけ
インフルエンザや風邪、そして新型コロナウイルスに
感染しないように気を付けたいですね☆
話はそれましたが・・・
副菜には畑のシャキシャキレタスと角切りチーズを合わせたサラダを☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このお皿の野菜はレタスだよ」
「シャキシャキって音がするよ」
と声をかけると
私の言ってる意味を理解してくれたのか

 

みんな一斉に
レタスをフォークで食べる姿がみられました

 

 

「れたす たべるから こっちみててよ」
って言わんばかりに
みんながレタスを口に入れて
こっちをちらっと見て自分を見てるって確認したら
噛んで口開けて見せてくれて 笑

 

みんなが自分を見て欲しいアピールが
ちゃんとできていて笑えました!!

 

 

 

 

 

そんなかわいい1歳児さんたちと
少し触れ合うことができて
嬉しかったです^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

全国的に冷え込んでいるようですので
温かくしてお過ごしください☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事