1. HOME
  2. ブログ
  3. トマト大好き☆

トマト大好き☆

6月25日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭にはみんなの願いをいっぱい書いた
笹竹が飾り付けられました(●’◡’●)
短冊が風に揺れて
とっても綺麗で風情があります☆
綱飾りや輪つなぎ
吹き流し、短冊や紙衣など・・・
それぞれにちゃんと意味があり
豊作、大漁、長寿や商売繫盛を願っているようです
奥が深いですね^^
来月7日は織姫と彦星が出会えますように☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
天ぷら
ピーマン(以上児)
ちくわ(以上児・未満児)
サンマのおかか煮
ミニトマト
味噌汁
もも
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日年少さんが採ってくれた
ミニトマト(●’◡’●)
と今年初のピーマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、自分たちが収穫したミニトマトに
喜んでいた3歳児さんたち

 

 

黄色や赤くて甘いミニトマトを
おかわりして食べていましたよ^^

 

 

ピーマンはまだたくさん採れなかったので
今回は以上児さんだけでしたが
毎年ピーマンの天ぷらは
子どもたちにも人気があって
調理員さんも一生懸命
ピーマンの天ぷらを揚げてくださっています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには
嫌われもののイメージが強いピーマンですが

 

保育園のピーマンは甘くて美味しいので
天ぷらにしても、もちろん美味しい(●’◡’●)
120個あったピーマンも
みんなで食べるとあっという間に完売
ちくわの天ぷらは
最初はそれがちくわだということが
分からなかったようで
なんだろう?これなあに?とずっと眺めたり
私に何?何?と聞いていた子どもたちでしたが・・・

 

「穴が開いてるちくわだよ」と伝えると
食べたことのあるちくわを連想できたのか
戸惑うことなく口に運び
「おいしい~」
「これすき!!」って言っていました^^

 

「これ ちくわだったよね?」
と名前を確認するかのように
やたらと
「ちくわ!ちくわ」
言っていた子どもたちでした 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて食べる物や見る物は
子どもたちにとって
食べるのにちょっと勇気がいることなのですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事