1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマス☆イルミネーション

クリスマス☆イルミネーション

11月10日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンが終わったと思ったら
次はクリスマスですね!!

 

 

 

そして、あっという間にお正月です^^
あー!! 一年は早い早い!!

 

 

 

 

 

 

保育園の畑も
早速、クリスマスバージョンに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、行事ごとに畑のスタッフが
力を入れて飾り付けしてくれています

 

 

 

 

畑にいても目でも肌でも季節を感じ癒されます☆
素敵ですね

 

 

 

 

 

 

子どもたちは飾り付けられた日に
早速、畑で写真撮影会をしていましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、こ、これは一体 誰? 笑

 

 

も、もしやサンタさん?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の野菜もすくすく成長中☆

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじん、だいこん、ブロッコリー
ねぎ、白菜、かぶ
さつまいも、さといも、じゃがいもなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、畑に
とうもろこしもありました!!

 

 

 

 

私、保育園に長い間 務めていますが・・・

 

11月にとうもろこしが採れたことはないかも?!

 

 

 

 

 

甘くて美味しいとうもろこし採れるといいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
チンジャオロース風
厚焼き玉子
味噌汁
もも
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は当初の里芋のそぼろ煮の献立を
変更して、ピーマン料理にしました

 

 

 

というわけで当初使用するはずだった
鶏ミンチでチンジャオロース風に

 

 

 

 

 

 

 

鶏のミンチでもチンジャオロースっぽく
なるもんですね・・・・

 

 

 

 

鶏のミンチで作ったチンジャオロース風
とっても美味しかったです
むしろ豚のせん切りよりも豚や鶏ミンチの方が
子どもたちには食べやすくていいかも?

 

 

 

 

 

さらに豚肉より鶏肉だったこともあり
あっさりとしていて
ピーマンの旨味が引き立って美味しく感じました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょんなことから
新しい発見があるものですね 笑
日々 勉強です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつ前に
外で遊んでいたもも1組さんたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三輪車に乗って園庭を走り回ったり
縄とびをしたり
遊具で遊んだり
友達とじゃれあったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見ていただけでも
相当な活動量・・・

 

 

 

 

 

 

それだけ動けばすぐに
お腹も空くはずだね! 笑

 

 

 

 

遊びと食欲は直結していることが分かりますね☆

 

 

 

 

 

園では体を思いっきり動かす機会や
外遊びの機会を多く作っています
外遊びなどの機会が減ると空腹感を感じられにくく
食べる意欲の低下にもつながります

 

 

 

 

 

 

園では午前中や以上児は午後からも
思いっきり体を動かせるように
園庭で遊んでいます
午前中には畑にある第二園庭
そして足近にある唯一公園の
防災公園に行って
走り回って遊んだりしていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが主体的に
遊び込める環境を提供することは大切ですね☆

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事