1. HOME
  2. ブログ
  3. じゃこトースト☆

じゃこトースト☆

4月12日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は暑くなりましたね^^
さて昨日交通安全教室が
年中、年長を対象に行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで活動も制限されますが
道路を安全に横断したり
傘をさしながら道路を横断するルールは
絶対に知っておかなければならない事!!!

 

 

 

 

ということで感染対策はしながら
市の交通安全課の方をお招きして
ルールについて学んだりDVDをみたりしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事故にあわないよう
自分の身は自分で守れる子に育っていって欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食
ごはん
豆腐ハンバーグ
つまみ菜のサラダ
すまし汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして午後のおやつは
じゃこトースト☆
子どもたちには人気のある
簡単おやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8枚切りの食パンに
(園では8枚切りですが年長さんなら6枚切でも^^
パン耳が気になる方は耳を切り落としてください)
しらすとマヨネーズを混ぜたものをのせて焼くだけ!
しらすはやわらかめの白いしらす(釜揚げしらす)が
子どもたちには食べやすいですが
噛むことを意識しておやつを与えたい場合
少し黒っぽいちりめん(ちりめんじゃこ)を使ってもいいです^^

 

 

 

 

 

園では釜揚げしらすを使用していますので
おやつの正式名はしらすトーストですね・・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんにも是非☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事