1. HOME
  2. ブログ
  3. こんにゃく芋☆

こんにゃく芋☆

10月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの飾りがかわいいですね☆

 

 

 

 

 

 

乾燥一日目☆↑

 

昨日作った琥珀糖ですが

 

 

 

よく見ると表面に砂糖の結晶が少し見えてます^^
しかしラップの上から触ってみると
まだまだ柔らかい

 

 

 

色は昨日よりも色が少し濃くなったような!?
気のせいかな・・・

 

 

 

 

今日の給食
しそごはん
鮭のハーブ焼き
ゆでおくら
つきこんにゃくの炒め煮
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は出来上がりの給食の
写真がなくて申し訳ございません
撮るの忘れました・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

つきこんにゃくの炒め煮
素朴な味がして美味しいのですが

 

 

 

もも1組の子どもたちにも人気で
「これすき~」
「これってこんにゃくだよね?」
と話をしてましたよ

 

 

 

 

もも1組さんたち
給食直前に絵本で芋の勉強をしたらしく^^

 

 

 

 

タイムリーですね☆
絵本にこんにゃく芋が載っていたようですよ!!

 

 

 

 

こんにゃくがまさか芋からできてるなんて
不思議ですよね!!

 

食材に興味を持つきっかけになりますね^^

 

 

 

 

 

 

 

羽島市は真夏日が続いていますが
来週からぐっと気温が下がるようですので
風邪ひかないように気を付けましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事