1. HOME
  2. ブログ
  3. 鬼逃走中☆

鬼逃走中☆

2月2日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
やってきました 節分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが恐れていた?!
楽しみにしていた?!節分
私はちょうどその時間、給食の恵方巻を切っていたので
遊戯室や保育室に見にいけなくて残念だったのですが

 

どうやら噂によると今日は鬼さんが
何体?何人???も保育園内に出没し

 

 

保育室や遊戯室やら
あっちこっちを巡回してくれたようですよ

 

どうりで給食室にいても鳴き声がすごかったんだ・・・・
未満児さんにはちょっと怖かったみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、鬼さんにだっこしてもらったり
頭をなでなでしてもらったり・・・
鬼にも全く動じない子もいたり 笑

 

 

 

 

みんなが怖がってくれなくちゃ
鬼も鬼でびっくりだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

反応は十人十色 笑

 

 

 

 

 

 

こんなに近くで鬼みたら
そりゃ大人でも怖いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

でも勇気を出して
鬼に立ち向かい
戦う姿もあったりして
鬼は去っていきました!!!

 

怖い印象を残してはいけないと
鬼さんは気を使って
最後は鬼と仲良くなって
バイバイしたそうですよ^^
(いい鬼だね)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上児やすみれ以外のクラスの節分の様子は
明日、お伝えしますね
今日の給食

 

 

 

 

 

 

恵方巻(カニカマ、きゅうり、玉子)
(↑以上児のみ)
ごはん(未満児)
鰆のみそ焼き
細切り昆布の煮物
節分汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんには食べやすいように
玉子の細巻きを

 

 

 

 

 

 

年中さんと年長さんには
中巻き(3食巻)を半分ずつ切って出しました☆

 

 

 

 

 

以上児クラスの子どもたちには
食べる前に
担任の先生から
今日の給食の意味を(節分について)
子どもたちに説明してもらいました

 

 

 

 

 

 

方角を確認している子どもたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

黙って静かに、全集中で食べていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

「おしるにも まめはいってる!!!」
「えほうまき おいしい」
など会話は慎みながらもこっそりと
教えてくれた子どもたちでした^^

 

 

今年は124年ぶりに2月2日の節分です!!!

 

無病息災でみんなにたくさんの幸せがやってきますように☆
素敵な節分をお過ごしください
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事