1. HOME
  2. ブログ
  3. 玉ねぎ収穫☆

玉ねぎ収穫☆

6月1日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日も玉ねぎの収穫をしましたが
この間のは早生(わせ)の玉ねぎ
=新玉ねぎです^^

 

 

今日は晩生(おくて)のたまねぎ
=いわゆる普通の玉ねぎ 笑

 

 

の収穫を行いました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も子どもたちが
自分で収穫した
玉ねぎ3個ずつ
持ち帰りますので
自宅で美味しく調理して下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は天候にも恵まれて
玉ねぎが豊作です^^

 

 

 

保育園の玉ねぎは
甘くて美味しい!
毎日給食の味噌汁にも
たっぷりの玉ねぎが使用されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは
玉ねぎを収穫した後は

 

 

 

 

 

 

 

 

隣で水撒き中の水に釘付け・・・笑
それが結構な水圧で
かなり豪快な水撒きスタイル 笑
私でも気になってじっと見たくらいなので
子どもにとっては
あの人たちは一体、何してるんだ??
って注目するのも当然かな^^;

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
チキンのオーブン焼き
春雨サラダ
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑仕事が暑かったからなのでしょうか?
少しみんなの食欲が落ちてきている気がします

 

 

 

 

 

 

熱中症には充分に気を付け
水分補給をしながら
何でもよく食べて
夏バテしないように
今から気を付けましょう☆

 

 

 

 

 

 

今日はやっぱり暑いからか・・・・・
マスクしてても少し苦しいです
小さな子どもたちが日常的に
マスクをつけるなんて・・・・・
これからの時期、本当に息苦しいし
辛いのですがみんなでもうちょっとだけ我慢して乗り越えよう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/10(雨天6/11)には
年中・年長が田植えを行います
今年もみんなでハツシモを育てて
給食で食べようね^^
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事