1. HOME
  2. ブログ
  3. チリコンカン☆

チリコンカン☆

4月30日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今日で4月も終わりですね
2021年に入ってからもう4ケ月も過ぎたんですね
早いなあ!!
さて今日は一年に一度作っているチリコンカン☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食室には
大きな鉄製とステンレス製の
回転窯が2台あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日もトマトレシピコンテストに
出そうかなあと言っていたばかりですが・・・・
早速コンテストとは別で
トマト缶を使っての料理^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューピーのレッドキドニーや
ミックスビーンズも使用します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリパウダーやコンソメ、にんにく
ソースやケチャップ、チリパウダーで味付けします☆

 

 

 

 

まずミンチ、玉ねぎ、にんじんをよく炒めたら

 

 

 

 

 

 

 

 

豆類とトマト缶、パプリカと
先ほどの調味料を入れて
コトコト煮ます^^

 

 

 

 

 

 

 

煮込むこと15分
あっという間に美味しそうなチリコンカンが完成です
毎年作っていていつも思うのですが
チリコンカンって
チリパウダーを入れないと始まらない味がする
だからチリパウダーが無いと淋しいんだろうな・・・・

 

 

 

 

 

予想した通り
トマトソースが跳ねて
真っ白な白衣を襲撃されました・・・悲

 

 

 

ご存知の通りチリコンカンを
年に一度作りますが
今日の子どもたちの反応は
好き 3 : 苦手 7
くらいかな? 笑

 

圧倒的に苦手な子が多い!のですが
みんなにもいろいろな味を体験してもらいたくて
出すようにしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した熱々のチリコンカン☆
すぐに各保育室に運ばれて行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はパンの日だったので
使用していませんが
5升炊きの炊飯器が2台
5合炊きの炊飯器が1台あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パン、ジャム
チリコンカン
チキンナゲット
キャベツのサラダ
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

私は遊戯室で
これどうする?
いっぱい?ちょっと??
などと子どもに声をかけながら
配膳するのですが

 

 

 

 

チリコンカンは
さっき言った通り
7割が苦手で

 

「すこしにしてください」
「きらいです」「ちょっとにしてください」
「くろいのは(レッドキドニーのことかな?)なしにしてください」
など・・・・食べる前から、見るだけでも拒否の子もいて
少し切ない気持ちになりました・・・><

 

 

確かに見た目は辛そうでトマト感が強いのですが
結構美味しいんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、保育園には
アレルギーではないのですが
宗教上の問題で
豚肉が食べられない子がいて

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンでミンチなしで
同時進行でミンチなしチリコンカンも
作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリコンカンのレシピは
来週5/6にお伝えしますね☆
さあ、GWがいよいよ始まりますが
ステイホームで平和なGWをお過ごしくださいね
私も家の前にテントを張って
キャンプしたつもりでコーヒーでも飲んで楽しもうと思います^^
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事