1. HOME
  2. ブログ
  3. きりぼしナポリタン☆

きりぼしナポリタン☆

12月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日お伝えしたのですが
先日、新メニューを出しました
きりぼしナポリタンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAGOMEの
「栄養士のための給食なび」に掲載中の
2022年給食レシピコンテスト
Eatreat賞受賞メニュー
「きりぼしナポリタン」を作ってみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作は先日、自宅で済ませました 笑

 

 

 

 

 

自分で食べて美味しい!美味しかった!と思うものや
これなら絶対みんなも食べられそう!!
給食でも使えるぞ!という献立しか作りません
(当然なのですが・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

是非興味のある方は
ご覧ください↓
大量調理に役立つ情報がいっぱいですよ!!!
栄養士のための給食カゴメナビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り干し大根をスパゲティのように使用して
ナポリタンの具で味つけしていくのですが
自宅では水で戻しただけだったので
想像通り、すごい歯ごたえだったことを踏まえ
園では下茹でしてみんなが食べやすいようにしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目がスパゲティだったので
一口食べた子の中には
食感が想像と違って驚いている子もいました
何を使用しているのかが
分かっていない子が多かったので
なかなか進まない子もいましたが
いざ、食べてみると
「おいしい!」
口の周りを真っ赤にして食べていましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、時間があれば
新メニューを出す前に
紙に新メニューの説明を書いて
事前に配布しておくと
すんなり食べることができるのかも??と思ったりしました
次回からは宣伝してから新メニューに
挑戦してみようと思います
みんながもっと食に対する興味をもってくれたら嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレシピ
カゴメのダイストマトソースを使用するので
味が簡単に決まります!
煮物を作るよりも簡単にできるかも??!?!
そしてごはんにもパンにも◎です^^
是非作ってみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

ごはん
星のコロッケ
カニカマのサラダ
肉団子の味噌中華スープ
みかん
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんを注文したら
2Lくらいのサイズのみかんが納品されて 驚!!!
で、でかい!!!!
ちなみに職員は1個
以上児は1/2個
未満児は1/4個とおかわり
となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

注文する時
果物のサイズまでは指定したことがないので
今回のようなことやその逆のことが
起こるとちょっとびっくりします・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

小さすぎるものが納品されるよりもマシなので
今回の2Lみかんは良しとします 笑
余るくらいの方がしっくりきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事