1. HOME
  2. ブログ
  3. 豆乳餅☆あんこを添えて

豆乳餅☆あんこを添えて

1月15日

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、急遽豆乳餅にしました^^
いつもなら
きな粉をまぶすのですが
今日は、きなこをまぶすバージョンと
あんこをまぶしたバージョンと
2種用意しておやつで提供^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳と片栗粉、砂糖を鍋に入れて
よく混ぜてから火にかけ
もったりしてくるまで混ぜるだけ!
少しあら熱をとったら
きな粉やあんこをまぶして完成^^
豆乳餅のレシピはこちらからどうぞ☆
豆乳餅 レシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅つきを少し見学したみんなは
「ぺったん ぺったんの」と
お餅つきを思い出していました☆
記憶のあるうちに
作れてよかった 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて食べるあんこに
口にいれてビックリした顔をしていた子も
あんこを食べたことがある子は
嬉しそうに!
食べたこと無い子は
大急ぎで口から出している子や
顔をしかめている子・・・・などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしい!」と
いつものきなこ味だけでは
ないことに気がついてくれた子もあったので
私は満足です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年からはこれを未満児さんに
出してあげたいなと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんこんカレー
ごぼうサラダ
チーズ
フルーツヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると!
ほら!!!れんこん
いつもは豚肉で作るカレーを
鶏ミンチにして
パプリカを入れて
ちょっと変わったカレーにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かで見かけた
根菜カレー^^
何で見かけたかは忘れましたが
カレーにすると何でも美味しい節は
やっぱり正しいです
季節の食材でカレーを楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事