赤い☆

1月27日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今日はレッドアンデスでポテトサラダを
作りました☆
そう、先日子どもたちが掘ったじゃがいもです

 

 

レッドアンデスっていうくらいだから
皮はもちろん赤いけど
中もこんなに赤いのです
驚き!!!
そして結構、不気味
しかし!
この赤色
アントシアニンによるもの

 

 

 

アントシアニンとはフラボノイドの一種で、
花や果実などに広く分布する色素成分です。
近年では健康に寄与する機能性物質として注目されており、
抗酸化作用、がん予防効果、視機能改善作用、
血小板凝集阻害作用などが明らかにされています。

 

こんなに栄養満点のじゃがいもを
ポテトサラダに☆
茹でるとほんのりピンク色
(ほとんどピンクとも分からない色)
になります
ちなみに赤いけど黄色が強めのじゃがいもで
βカロテンも豊富なんですよ☆
今日の給食
ごはん
鮭のみそ焼き
ポテトサラダ
すまし汁
はっさく
です
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事