1. HOME
  2. ブログ
  3. いただきます ごちそうさま☆

いただきます ごちそうさま☆

7月29日

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさくら2組さんが
ビール風ゼリーに挑戦しました
最初に、ゼラチンは
何からできてるでしょうか?クイズをしたり
ゼラチンが溶ける様子を
確認したりしながらみんなで楽しくゼリー作り☆

 

 

ゼラチンが何からできてるかクイズでは
用意した選択肢
1牛の骨
2海藻(わかめなど)
3お米
4砂糖の中で
ほとんどの子が砂糖でできてるのでは??と
答えましたが正解は動物(牛など)の骨です

 

 

 

先日のブログでも作り方を紹介していますが
是非参考にして作ってみてくださいね

 

 

ビール風ゼリーの作り方(2個~3個分)
りんごジュース100%(クリアタイプ) 400㏄
ゼラチン               7.5g
水                  50g
砂糖                 大1
レモン汁               小1

 

①ゼラチンは水を入れて混ぜておく
②りんごジュースを100㏄くらいだけ温める
③②の中に①を入れてゼラチンと砂糖を完全に溶かす
④溶けたら残りのりんごジュースとレモン汁を入れる
⑤お玉などで透明のコップに7分目まで注ぐ
⑥泡だて器で液体を空気を入れるようにして泡立て⑤の上にそっとのせる
⑦冷蔵庫で冷やして完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

レモン汁を入れずに砂糖を少し加えて
作ってみたのですが
肝心なビールの泡の部分が
冷やしている間に消えてきてしまって
ちょっと失敗 汗
砂糖とレモン汁と両方入れるのが良いようです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がみんなが好きそうな歌を
選曲しておやつの時間に
BGMとしてかけてくれました
が、さくら1組同様
最近の流行歌をよく知ってるみんな
BTSが人気なようでイントロで題名を当ててました(●’◡’●)

 

 

そしてみんなリズムに合わせて体を揺らしながら
ノリノリでゼリーを食べていました 笑
5歳児にも人気って
BTS すごいです(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、季刊誌の
「いただきます ごちそうさま」ですが
8月1日に
2021 秋号が株式会社 メイトより発刊されます

 

 

 

秋号の特集は
①きっとみんな大好きになる
すごいぞ!きのこ
②第4次食育推進基本計画を受けて
どうなる、どうする?園の食育活動
です
そして私が献立作成をしている
秋のいたごちレシピ
・バランス献立 4つのおさら
・4つのおさらの離乳食
も是非ご覧いただき献立作成の参考に
なさってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事