1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語あそび☆

英語あそび☆

6月15日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
2度目の更新です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中、年長の英語あそびの様子をお伝えします^^
写真撮影、文:冬野英二郎先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローハロー♪
ケニー先生と手遊びソングから英語あそびがはじまります
歌が終わると先生の前に子どもたちは座り
先生が読んでくれる絵本を
吸い込まれるように夢中で見つめます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話は「食べ物」
ケニー先生が
「おなかすいた?」「なにたべたい?」
の質問を子どもたちに投げかけると
みんな一斉に挙手☆
「アイスクリーム」
「ハンバーグ」
みんなの好きな食べ物がどんどん出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おさかなはすきなかな?」
先生は魚の絵本を取り出して
「What is this?」と質問します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然保育士さんにふってくるケニー先生
カニは?ヒトデは?と次々に保育士さんに質問し
「crabクラブ」
「star fishスターフィッシュ」と答えていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(冬野先生の心の声)
「すごい~!先生たち 私には質問しないでくれ~~」
と思っていたら案の定
「フグは?」と聞かれ
「Oh! my god! I don’t know.」と答える私・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに
フグは puffer fish だそうです
フグを英語でなんていうかなんて知りません!!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてケニー先生は
遊戯室に6種類の魚の絵を貼りました
子どもたちは好きな魚の前に立って
先生が投げた大きなサイコロに描かれた魚の前に立っている子は
アウト!になるというゲームでひと遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までアウトにならなかった子には
先生からご褒美のスタンプが☆
スタンプをゲットした子どもの嬉しそうな顔^^
ニッコニコの笑顔で6種類の魚を覚えた年中さん年長さんたちでした

 

 

 

 

 

どの子も楽しく英語で遊んでいましたよ
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事