1. HOME
  2. ブログ
  3. どんぐりコロコロ☆新米

どんぐりコロコロ☆新米

11月18日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

お部屋でどんぐりをカップに入れて
遊んでいた1歳児さんたち☆
ズボンのポケットにどんぐりがいっぱい
入っていて
私に「どうぞ☆」
ってかわいいどんぐりをくれました

 

 

 

 

 

1歳児さんが
どんぐり??
口に入れたりしないかな?
危なくないのかな??
大丈夫かな??と心配したのですが
そんな心配はなく
カップに入れたり出したり
みんなに
どんぐりを渡したり
また回収したり 笑
渡して回収しての繰り返し
でも、それが楽しいのです!!

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
今日から保育園のみんなで
育てたハツシモ☆新米☆
デミグラスハンバーグ
インド煮
茹でブロッコリー
味噌汁
パイナップル
です

 

 

 

 

 

 

 

今日はハンバーグの上に
玉ねぎたっぷりのデミグラスソースをかけました

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなハンバーグを目の前に
手でハンバーグをつかんで食べ始めた
すみれさんたち
あっという間に
手も顔も
デミグラスソースだらけ・・・笑

 

 

 

 

 

 

手で食べるものの、
いざ汚れるとやっぱり気持ち悪くて
手についたデミグラスソースが
気になり、担任の先生にすぐに
拭いてもらっていました 笑

 

 

 

 

 

 

インド煮は
大豆の水煮をカレーフレークで煮たものです
ほんのりカレーの香りで
優しい味がして
大豆をこんな風に食べるのもいいな☆
と自分で考えた献立ですが
そう思いました 笑

 

 

 

 

 

 

 

大豆をみて
「なっとうだ!!」
と言っていた子もいました
豆=納豆って
分かるってすごいですね
ちゃんと理解しています☆

 

 

 

 

 

 

 

自分で食べたい順番や
こだわりがあって
時に私たちの気持ちとすれ違ったり
思いにずれが生じることもあります

 

 

 

が・・・・
それでも
こちらも忍耐強く
子どもの力や可能性を信じて
見守ることができるよう広い心で
みんなと接するようにしています☆

 

 

 

 

 

決して誤解しないでいただきたいのは
こだわりや思いのずれは
決して1歳児の事を指しているわけでは
なくって

 

 

 

 

毎日保育園にいると
自分の思い通りにならなくて
泣いている子など
いろんな子やいろんな場面に遭遇するのです・・・
そんな時、保育士さんではありませんが

 

 

 

私はさっき書いたような
考えで接しています
時に私もこれはお手上げだ!!!
って負けることもありますけど 笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事