甘い☆

8月28日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

本日の給食

 

ゆかりごはん
サワラのみそ焼き
きんぴらごぼう
おくら
すいとん汁
そして、梨
です

 

梨は昨日ブログに書いたとおり

 

 

 

平二梨園の梨☆
下にも書きましたが
皮をむているだけでも
水分がどんどん出てくるくらい
みずみずしい甘い梨でした
本日お出しした梨は豊水です

 

 

 

 

 

豊水について

「8月の下旬から収穫量が増え始め
9月上旬にピークを迎えます
豊水も幸水同様に甘みが強くまたやや酸味感を持ちます
最大の特徴は何と言っても豊かな水分量!
皮をむき始めれば果汁が包丁を伝うほどです
その特徴から豊水には昔から根強いファンが
たくさんいらっしゃいます」

 

平二梨園

↑平二梨園のHPから抜粋いたしました☆

 

 

 

 

 

今年は例年よりも
カメムシの被害が多くて
さらに、収穫も例年よりも早いスピードで進んでいるとか
保育園の畑の野菜同様
自然が相手の事なので
先が見えず天候に左右され
大変なお仕事だと思います
こうして美味しい梨、おいしい給食が
毎日、当たり前に
いただけることに心から感謝です☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事