黒豆☆

12月20日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
寒いですね!!
すごい寒波がきているようですので
体調管理に気を付けて下さい!!!
今日は以上児のお友だちが
黒豆の収穫?のお手伝いをしてくれました^^
秋に茹でておやつに食べた黒豆
種用と給食用に
干してありました☆
いつもだったら
足でちょんちょんと
軽く踏めば
カラカラに乾いたさやから
まん丸になった黒豆がコロコロと飛び出すのですが
今日はどうもいつもと様子が違います 汗
そう、さやがしっかり乾いていなかった・・・・・・
今朝寒かったからか
さやが少ししっとりしていて
上手く豆が出てこない・・・・・!!!
みんな
真剣な表情で
ひとつひとつ手作業で豆出しをしてくれました^^
気が遠くなるような作業も
飽きることなく
最後まで頑張ってやり遂げてくれました
ありがとう!!
保育士の先生と一緒に
「どっちが大きいかな?」
「何個まめがあったかな?」
など会話を楽しみながら
豆出しする姿がありましたよ
先生みて!!
「ぷにぷにのまめがある!!」
と子どもたちが
教えてくれた黒豆は
干してあったはずなのに
何だか柔らかく不思議な感触でした!!!
種用の豆は確保したので
余った豆は甘く煮て
みんなで新年早々に
美味しくいただこうと思います^^
黒豆の煮物 楽しみです
こうやって季節を感じながら
一年が過ぎるって幸せですね!!!
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事