1. HOME
  2. ブログ
  3. むらくも汁☆

むらくも汁☆

2月16日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いですね!!!
明日また、、、、天気予報に雪のマークが!!!
たくさん降らないことを祈ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日は
バタついていたので
更新できませんでした・・・ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
味噌おでん
ブロッコリーおかか和え
しゅうまい
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭のピザ風焼き
白菜とほうれん草のお浸し
むらくも汁
りんご、オレンジ、バナナ、ヨーグルトなど
(登園自粛の園児などもいて食材が余ります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むらくも汁ってご存知ですか??
溶いた卵が
汁の中でパッと広がり
「むらくも」のように見えることから
ついた名前の汁物なんだそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

要するにかきたま汁ですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコーンクリーム缶が
在庫で残っていたので
むらくも汁にコーンクリーム缶を
入れてみました^^
その名も むらくもコーン汁!!!

 

 

 

 

 

コーンと卵の相性っていいので
とっても甘くて温まる美味しい汁物になりました^^
朝ごはんにもいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日作った味噌おでんは
近所の方にいただいた
巨大大根がいっぱい入っていて
食べ応え抜群でした^^

 

 

 

 

 

寒い日にはもってこいの給食ですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日作った
鮭のピザ風焼きは
以前も紹介したことがありますが

 

 

 

 

 

鮭を素焼きした後
ケチャップを塗り
刻んだ玉ねぎと、ピーマン、チーズをのせて焼くだけです^^

 

 

 

 

 

本当にピザみたいな味になります 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の白菜もそろそろ終盤
そしてほうれん草が成長して食べごろになってきました^^

 

 

 

 

 

 

 

いろんなお野菜が
とっかえひっかえ
食べごろを迎えてくれて
本当にありがたいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くても元気に成長してくれる
野菜たちに感謝して
明日からも給食を作っていこうと思います^^
そうそう、
畑は節分が終わり
ひな祭り仕様になったんだとか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日お知らせしますね^^
お楽しみに☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事