Snow☆

12月27日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽島市も雪が降りました!
朝から今も、ずーーっと降っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今日の雪
降ってはいるけど
とっても水分の多い雪で
園庭は水たまりができています

 

 

 

 

 

なんとこの雪
深夜まで降るようなので
明日の朝、凍らないといいのですが・・・・
明日の朝が怖いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は雪が降ったので

 

 

 

室内で雪遊びするクラスもあれば
外で雪合戦したり
雪だるまを作ったり
雪にダイブしたり 笑
跳ねてみたり?!

 

 

 

 

さすが子どもたち!!
この凍てつくような寒さも全く気にならない様子で
雪で自由に遊んでいましたよ^^
見てる私が凍えそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さん(もも2組)は
遊んだ後
案の定、服がベタベタに濡れてしまったので
速攻、着替えていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後先考えず
思いっきり遊ぶ子どもたちは潔いですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
アンサンブルエッグ
きのこ汁
プリンなど
です

 

 

 

 

 

 

 

 

最近体調不良からお休みが多かったので
ヨーグルトやゼリーが余っていて・・・・・

 

 

いろいろな在庫を組み合わせてデザートを提供しました
明日で保育納めなので
在庫整理をして冷蔵庫や冷凍庫をスッキリさせます^^
綺麗に片付けないと年が越せません 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつ

 

 

 

金柑ジャムのケーキです☆

 

 

 

 

 

金柑の皮がたっぷり入ったジャムを使用^^
畑のスタッフが
作ってくれたお手製のジャムです^^
金柑、八朔、枇杷、さくらんぼ
キウイなどなど・・・・
どんな果物でもとびきり美味しいジャムに
持ってきてくれる 笑

 

 

 

 

ジャム作りが得意な畑のスタッフの話は
詳しくは過去のブログをご覧ください
足近ジャムおじさんの話があります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のケーキは金柑の皮の爽やかな香りが
口いっぱいに広がります^^

 

 

 

 

 

子どもたちは
「みかんのあじする~」
柑橘系の味がすることに気がついてくれましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は
いつも給食を作ってくれている
ベテランの調理師さんが
今日明日と家庭の都合でお休みなので

 

急遽、私がじゃがいものそぼろ煮を作りました^^
皮が赤いレッドアンデスを使用したじゃがいもの煮物

 

 

 

 

 

レッドアンデスは
コロッケやポテトサラダに適した
柔らかいじゃがいもなのですが・・・・

 

 

 

荷崩れしにくい品種の
じゃがいもの在庫が無かったため
レッドアンデスで挑戦!!!

 

 

 

 

 

荷崩れが怖くて
一回もかき混ぜずに一気に煮て完成させました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み中の調理員の分まで
今日出勤した職員で
協力し合おう!と

 

それぞれが1.5人分ずつ働いて頑張りました 笑

 

 

 

 

 

 

午後の手作りおやつも
明日の焼き芋の準備も手際よくこなしてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変な時こそ
調理員一致団結して乗り越えよう^^

 

 

 

 

さあ、いよいよ明日で
保育納めとなりました^^
元気に年末年始をお過ごしくださいね
明日も更新できるとは思いますが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事