1. HOME
  2. ブログ
  3. シール☆

シール☆

11月6日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
ちくわの磯辺揚げ
ささみのサラダ
味噌汁
ゼリー
(私の写真ではヨーグルトになっています)
です

 

 

 

 

 

すみれのお部屋(1歳児)に行ってみると
余ったシールを紙に貼って
遊んでいるお友だちがいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちみんな集まってきて
みんな無心で

 

 

 

シール貼り 笑

 

 

 

 

 

 

ちょっと笑えました
あまりにも集中してシール貼っている上に

 

しかもみんな同じ方向むいてる☆

 

 

 

 

しかし、しばらく見ていると
だんだん飽きてきたのか

 

「ちーる もういらない」
と言って私にくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のささみのサラダに使用した
キャベツは畑で昨日採れた新鮮なキャベツです
とっても柔らかでしかも、甘くて美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おしるのおわん もってのもうね」
と先生が声をかけると
子どもたちは
先生の方を見てから、
先生と同じように両手で上手に汁椀を持ち
丁寧にまるで抹茶を飲んでいるかのように
上手にお味噌汁を飲んでいました
飲んだ後も
いつまでもお椀を顔につけていました^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園のお味噌汁は
煮干しだしを使用して作っています
ちなみに
サカモトの煮干し粉
だしはこれ
を使用!!

 

 

 

詳しくはこちら↓

だしはこれ

だしをとるための素材は様々ですが
だしを生かした食事をすることは
薄味に慣れ、食材本来の味を楽しめる為
味覚を育てることにもつながります

 

 

 

 

 

最後に
紹介させてください!!

 

 

メイトの季刊誌
いただきますごちそうさま
2020 冬号が
届きました!!
緊急企画
コロナ禍でどうしてる?
3つの園の実践レポート
では足近保育園の実践レポートも
掲載されています☆
いただきますごちそうさま
詳しくは↑をご覧ください☆
記事が少しだけ読めます^0^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事