1. HOME
  2. ブログ
  3. 不知火☆

不知火☆

 

1月28日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
寒そうな空の下で

 

今日は大根の収穫が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に引っ張れなくて
思わず尻もちついて
みんなで笑ったり
葉っぱがちぎれて
大根と分裂しちゃったり 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと大きさを比べ合ったり

 

 

 

 

 

 

 

小さなお友だちも
大きなお友だちも
みんなで畑仕事を楽しみました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい大根を引いちゃった子は
大きな大根に変えてあります
ご安心ください^^
今日持ち帰らないクラスは
後日持ち帰りますので
お待ちくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園の東にある畑には果物の木があります
(植えたばかりでまだ小さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳児の背丈よりも
かなりかわいいサイズの木ですが
実がなっているのを買ってきたので実が採れました!! 笑

 

不知火の木です☆
不知火(しらぬい)とは
皆さんご存知のこの時期に美味しい
デコポンのこと!!

 

 

 

そう、デコポンはもともとの品種名は
「不知火(しらぬい)」という柑橘ですが
その不知火を光センサーでチェックし、
糖度や酸度の基準をクリアしたものだけが
「デコポン」の呼ばれて出荷することができるそうですよ

 

だから私たちの園では出荷するわけではないし
糖度も測れませんので
「デコポン作ってます!!」
と厳密には言えないことになりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

不知火の収穫を子どもたちにしてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

採ったらすぐ食べる!!!笑

これ足近のモットーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し熟成させると

甘みが増すようですが

すぐに美味しくいただいた

かわいい5歳児さんでした^^

 

 

 

さて今日の給食

ごはん豆腐ハンバーグナムル

うどん汁

バナナ

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどん汁に使用しているうどんは

池島フーズさんの「ゆで置き用うどん」を利用しています

 

時間が経っても伸びにくいうどん!

汁物に活用できて便利ですよ

保育園給食の関係者の方々

是非!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事