1. HOME
  2. ブログ
  3. 黒枝豆の収穫☆

黒枝豆の収穫☆

10月19日

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

今日は枝豆ちぎりをしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく写真撮ってたら

 

 

 

 

「きょうのおやつのためだもん」
「がんばらんとね~」(4歳児の会話)

 

 

 

 

 

自分たちのおやつの為だから
今、頑張って働かねば!!
という4歳児の発言に驚き!!

 

 

 

 

 

 

そしてなんとも言えない
かわいい岐阜弁で会話してる子どもたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜っ子なので岐阜弁なのは
当たりまえなんですが 笑

 

 

 

 

じっくりと聞くと岐阜弁って面白い^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命葉っぱで遊ぶ子
虫探しに夢中の子
真剣に枝豆をちぎったり
葉っぱを拾ってお掃除してくれる子

 

 

 

 

 

みんなそれぞれいろんなことに夢中になってました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、給食室で洗って
ふっくら茹であがった美味しい黒枝豆は
今日のおやつとしてみんなでいただきましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆のみそ焼き
さつまいものうま煮
茹でブロッコリー
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもと油揚げを煮たら
こんな色になってしまいました!!
味は美味しいのですが
見た目が・・・・

 

 

 

 

 

次は色が黒くならないように
美味しいさつま芋色を残した煮物を
近いうちに作ってみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色はこんな茶色!!の仕上がりの
さつま芋の煮物でしたが・・・・・

 

 

 

 

 

2歳児さんたちには結構人気で
と口に入れた瞬間
「おいしい~!!」と言ってくれてる子もいました^^

 

 

 

 

 

 

 

子どもは正直なので
美味しいものは美味しい
まずいものはまずいと教えてくれます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよみんなが楽しみにしていた稲刈りがあります^^
ハツシモの収穫、楽しみですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事