1. HOME
  2. ブログ
  3. シナノゴールド☆

シナノゴールド☆

10月23日
足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、届きました!!
シナノゴールド!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年長野の北島農園さんから
りんごを取り寄せて給食で使用しているのですが
ふじりんごだけでなく、
シナノゴールド、シナノスィート、王林も
昨年から追加して取り寄せしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手にふじりんごが一番美味しいりんごだと
思い込んでいたけれど 笑
シナノゴールドやシナノスィート、王林も
めちゃくちゃ美味しいことに食べて気がつきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年も書いたかもしれませんが
また書きます!!!
皮が黄色いりんごがこんなに美味しいとは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日届いたシナノスィートも
給食で使用して食べ始めていますが
冷蔵庫に保管しながら
順番に使っていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
ハンバーグ
春雨サラダ
かきたまコーンスープ
かぼちゃプリン(子どもたちはゼリー)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週までは畑のスタッフ手作りの
ゆかりのふりかけを給食で出していました

 

 

 

注意:市販のゆかりのように食塩は多くなく
どちらかと言えば梅干しの酸味があるゆかりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち、ゆかりのふりかけが
なくなった途端、
ごはんの食べが少し悪くなりました
そう、いわゆる
ゆかりのふりかけロス状態です!!!

 

 

 

 

 

そして、
ゆかりの食欲増進効果恐るべしですね^^
畑のスタッフ手作りの
ゆかりのふりかけはとっても美味しいので
園児や職員に愛されています☆
来年のゆかりふりかけが楽しみだね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的には、食欲の秋到来ですが
足近は毎年この時期になると
さつま芋や里芋、枝豆などが続き
胃にも負担が多い給食が
続くことになります・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えて献立は立てているつもりですが
なかなか難しい課題です・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩と日中の寒暖差から
体調を崩す子も増えていますので
体調管理には気を付けていきましょう~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルの大流行も
心配されていますので
手洗い、うがい、規則正しい食生活で
乗り切りましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、
すみれ組のお友だち
人見知りが始まって
私が保育室に足を踏み入れた途端に
顔色が曇り始め・・・・・大泣き

 

 

 

 

私はもっと部屋にいたかったのですが
あまり滞在できずに退出 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日一緒にいる保育者の方には
到底、敵いませんね 笑
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事