1. HOME
  2. ブログ
  3. どろんこ☆

どろんこ☆

6月17日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の方から立派な梅をいただきましたので^^
早速洗ってヘタを取って冷凍しました

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも
今日は金曜日なので梅が悪くなるといけないからです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この梅は梅ジャムにするので冷凍します

 

 

 

 

 

 

そして少しだけ梅干しも急ですが
作ることにしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の玄関においてある梅は
砂糖漬けなので
梅ジュースを飲むために寝かせ中☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし子どもの中には梅シロップを見て
これって梅干しなの?
どうしてあかくないの?(梅干しと思ってるから)

 

 

梅干しと梅シロップを勘違いしている子がいます

 

梅=すっぱいもの=梅干し
という考えが頭の中にあるようですね
というわけで砂糖を塩に変えるだけでできる
梅干しを少しだけ作って
みんなで給食で食べてみようと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どろんこ遊びを砂場でしていた
きく1組さんたち

 

 

 

 

どろんこ用の衣装に着替えたので
これで汚れても平気!

 

 

 

 

 

 

スコップやバケツなど
思い思いの道具を手に
穴を掘ったり水を運んだり
水たまりをバシャバシャ歩いてみたり・・・
好きな遊びを楽しみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっと見てると
結構面白くて
最初はみんな小さいコップで水をすくって運んでいるのですが
段々、遊び始めると大きい容器(バケツ)のほうが
水がいっぱい入って
いっぱい運べるということに気がついていきます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と協力し合って
スコップで砂を掘ったり(その姿、かっこよかったです)
担任の先生と一緒に山を作ったり
とっても仲良くそして、楽しそうに遊んでいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだやりたいなあ~という感じの
きく1組のみんなでしたが
水も使用していたので(寒くなるといけないので)
楽しくても時間を決めて切り上げるのも
大切な事だと感じました^^
ルールを守ることも大事ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
天ぷら
さばのみぞれ煮
豚汁
ヨーグルト
です
来週も楽しいイベントが目白押しです
お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事