1. HOME
  2. ブログ
  3. 手作り☆

手作り☆

9月25日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

きく組のお部屋にいくと
子どもの方から
「きょうはあめだね~」
「いっぱいふるね」
と声をかけてもらった☆
なんとコミュニケーション能力のある子たちなのだろう!!

 

 

 

 

そのたどたどしい話し方が
また可愛くて☆
つい微笑んでしまう・・・
今日の給食

 

 

ごはん
白身フライ
ひじきの煮物
おくら
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

最近の楽しみには
「味噌汁に入ったおくらを探すこと」
だと言う、きく組さん達
てっきり
味噌汁のオクラが嫌なのかと思いきや
想像とは反する答えだったので
ちょっとびっくり!!!
給食室の諸事情で申し訳ないのですが
冷凍のねぎのストックが
もうなくて、今採れる大きめでちょっと固めのオクラを
刻んで汁物の中に入れています☆
味噌汁に入れるオクラも美味しいものです

 

 

 

 

 

 

みんなが
「このくろいのなあに???」
疑問を持ったので
「ひじき」って言うんだよ
「海の中で育つんだよ」
「わかめや昆布の仲間だよ」と話すと
とても驚いて
「え!!!うみのなか????」
「すごい~」
「おさながいる うみのなかなの!?!?!?」
とひじきに興味を持ち
口の周りをひじきのおひげで真っ黒にしながら
食べてくれていました^0^/

 

 

 

 

 

 

その後
用事があってもも2組にいったら
網でBBQを楽しんでいる子がいて

 

 

 

 

 

もも組のお部屋に行った時に
私はまだ給食を食べていなくて
お腹がすいていたので
もも組のお友だちに
ハンバーガーを一つお願いします☆
とオーダーすると
↓↓↓

 

 

 

こんなにボリュームたっぷりの
ハンバーガーを作ってくれました☆☆
お皿に入れて持ってきてくれました 笑
保育士の手作りの布のおもちゃを使って
子どもたちはいろいろなものに見立てて
遊んでいます☆
お手玉用に作ったお手玉も
チーズや野菜に見立てていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

子どもの発想力はどんどん広がりますね
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事