oh! my god

7月1日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
本日二度目の更新です

 

 

 

 

今日は
たんぽぽ
ばら1.2
きく1.2のお部屋へ・・・・・

 

 

 

 

今日の給食

 

 

ごはん
鮭のタルタル焼き
こふきいも
ミニトマト
味噌汁
ゼリー
です

 

 

 

 

ばら組にいったら
スプーンですくったご飯が
ぽろりとこぼれてナフキンに落ちました
「オーマイガー!」
とっさに出た2歳児の言葉
「ママがいってるもん」との事
楽しい家庭ですね☆

 

 

 

 

一人が言った
「オーマイガー!」が
みんなに伝わっていき
そのうちみんなが「オーマイガー!」の大合唱
意味わかって言ってる?? 笑

 

 

 

 

どこのクラスでも
ニコニコ笑顔がいっぱい見られて
楽しく給食が食べられるっていいなと思います
同じ給食でも楽しかったら余計に美味しく感じますよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は
先日収穫したじゃがいもで粉ふき芋
茄子と玉ねぎ、にんじんで味噌汁
ミニトマト
畑に感謝☆

 

 

 

その中でもミニトマトは
好きな子と嫌いな子に分かれる野菜

 

 

好きな野菜ランキングにも登場するのに
嫌いな野菜ランキングにも登場する

 

トマトって不思議です

 

私は子どものころから
トマトは大好きな野菜ではありますが
苦手な野菜も保育園の頃はいっぱいあったので・・・

 

 

決して野菜が苦手な子に無理強いをさせたくありません!!!!
もちろん野菜以外の苦手ものも無理強いさせたくはありません
私も何十年前は残したくても残せない状況で
正直、嫌な思い出もあります

 

だからこそ、その子が自ら苦手な野菜を口にできるような
楽しく食べることのできる時間作りや援助が
出来るといいなと常に考えています☆

 

 

 

 

 

好きなものをまず食べる子が多い中
苦手なものばかりが残ると
急に食べるスピードがダウンしてしまう
そして食べる気もだんだんなくなり
手も止まり・・・ボーっとして眠くなるという
悪循環

 

 

楽しく食べるためにそこをどう乗り切るか?どう声をかけるか?
子どもと私との根気勝負でもあります
長い長~い闘いです 笑

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事