1. HOME
  2. ブログ
  3. おにぎり作ったよ☆

おにぎり作ったよ☆

9月3日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
雨降りの足近町となっています

 

 

 

 

 

 

 

今日はもも1組さんがおにぎりを作りました
作るといってもラップの上から握るだけですが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の一角におにぎり屋さんのコーナー登場^^
この日の為にみんなで描いたり塗ったんだって!

 

カラフルで綺麗!!上手です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりの具は
昆布、おかか
ツナマヨ、鮭の4種類です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな具を先生に伝えて(注文して)
白いごはんの真ん中に入れてもらいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立てほやほやのおにぎりを
自分でぎゅっと握ったら
おにぎり用の海苔を巻いて完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうやってぎゅってするの?」
「どうやって のりまいたらいい?」
「やったことないから わからないよ」と
出来上がるまではドキドキ不安そうなみんなでしたが

 

 

 

 

 

完成すると一気に顔つきが変わり
みんなはホカホカのおにぎりを
大きなお口でかぶりつき、満足そうでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的な人気のある具は鮭!!
ツナマヨはそこそこで
昆布やおかかはたったの2人がセレクト
昆布やおかかが不人気とは意外でした

 

 

 

 

どうでもいい情報ですが私は昆布が好きです!笑

 

 

そうそう最初は梅干も用意するつもりだったのですが
梅干しは用意しなくてよかった 笑
多分誰も選ばなかったと思います

 

 

 

 

 

 

 

コンビニのように
固く握ってないので(握れないので)

 

子どもたちが、海苔をかみちぎろうとしたら
おにぎりがバラバラになって
形が崩れてしまったりしたので
何度もラップで握りなおして食べていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりと格闘しながらも?!?

 

 

いつもの倍の量のご飯を
ペロッと平らげたもも1組さんでした(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりにすると
ごはんがいつもの倍量
食べられることが今日、証明されました 笑

 

 

 

 

 

 

 

恐るべしおにぎり!!
でも美味しいのだから仕方ないね

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん(もも1組はおにぎり)
春巻き
きゅうりとささげのピーナツ和え
すいとん汁
おくら
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事