1. HOME
  2. ブログ
  3. 冬至☆にんじん

冬至☆にんじん

12月21日
足近保育園  栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
保護者の皆様には本日
たのしい音楽会のパスワードを
お知らせしています☆

 

 

足近保育園のHP ⇒⇒ 保護者のページ

からお入りくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

頑張って演奏したり歌っているかわいい子どもたちの姿に
家族みんなでほっこり癒されて下さい^0^
さてさて、

 

 

 

 

 

 

この巨大さが分かりますか?
畑ではこんなに巨大なにんじんが採れました☆
普通のにんじん2.5本?分くらい 笑
しばらくはにんじんを買わなくても良さそうです!!!
ちなみにかぶも今年はビックサイズ
片手では持てません

 

 

調理員さんたち
野菜が重すぎて腱鞘炎になりながらも
頑張って美味しい野菜と包丁片手に
闘っています 笑
巨大なかぶの写真は明日のお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
かぼちゃひき肉フライ
ほうれん草のお浸し
味噌汁
ゼリーです

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日でしょう?
そう、冬至ですね
かぼちゃは冬至に食べるものとして伝えられています
本来は夏に収穫する野菜ですが
この時期までが保存の限度と
言われているのでこの時期に食べると
風邪をひかないとも言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん」のつくものは運にも恵まれるとも言われていて
さっきも登場した巨大にんじんもそうですが、、、、

 

 

 

かぼちゃ⇒なんきん
れんこん
ぎんなん
だいこん
にんじん
きんかん
などがあります

 

 

 

こうしてじっくり見ると
体が温まる根菜類やビタミンCが豊富な食べ物が多いことが分かります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の保育園の給食でも出した
かぼちゃのひき肉フライは
蒸したかぼちゃ(なんきん)がゴロゴロと入っていて
かぼちゃの甘みも感じられる美味しいフライです☆
子どもたちにも職員にも人気があります^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、冬至と言えばゆず風呂も有名ですね
ゆずもビタミンCが豊富で
ゆず風呂に入ると体が芯から温まり
風邪をひかないと言われています
とにかく風邪をひかないように
いろいろな言い伝えを取り入れて元気な
年末&新年を迎えられるようにしたいですね☆
よし!今夜は「ん」がいっぱいつくものを食べて
ゆず風呂でゆっくり温まって寝よう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午後、以上児さんが
黒豆の収穫をしてくれたので
後日その様子はお知らせしますね☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事