1. HOME
  2. ブログ
  3. 化学反応☆

化学反応☆

8月24日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

今日の給食
チキンライス
ミニオムレツ
ミニトマト
茹でおくら
野菜スープ
パイン

 

 

 

 

今日は事務の仕事があったため
保育室には入れていません。。。。

 

そこで
給食室にある道具(回転窯)について
紹介します

 

 

給食室には大きな回転窯が2つあります☆

 

大きさは大人が入れるくらいの大きさです
体操座りできるくらいとイメージしてください
一つは鉄製
もう一つはステンレス製

 

今日のような
チキンライス(トマト料理)の日は
トマトの酸と鉄が反応して
鉄釜が錆びてしまうので
ステンレスの回転窯で作ります

 

ということで、
スープはもう一方の回転窯

 

鉄の回転窯で作りました

 

玉ねぎ、人参、ベーコンにじゃがいも。。。
そう、そこまでは良かったんです
最後に彩りに巨大化してそのままでは食べられない
茹でたおくらをドライパセリの代わりに投入!!!

 

☆型でかわいいので汁物のおくらはよく使うのですが
鉄の回転窯でオクラのスープをしたのは
いつぶりだろう???
あまりやったことありません、、、
汁物が完成したので
蓋をしてしばらく置いておいたところ

 

 

上↑ 今日のスープ
下↓ ステンレスの回転窯で作ったスープ
このスープの色!!!
????見た感じ
えってなるくらいの黒いスープに
なってしまいました 反省
鉄の回転窯とおくらが反応して
この色になったようで、、、、

 

鉄の回転窯は
使いやすいようで使いにくい
利点も多いが欠点も多いことが
今更わかりました 笑
全国の給食関係の方、気を付けてくださいね
もう知ってる??
当たり前の事?
そうだったんですね
私は知りませんでした
でも味はいたって普通なんですけどね、、、

 

そんなこんなの事件をよそに
保育士の先生によると
もも組(年中さん)は どういうわけか、
黒いスープに興味津々でしかも
人気だったらしい
この見た目ゆえに
普通ならいらないって言ってもおかしくないのに

 

「いっぱい入れてください^^」
「もっと飲みたい」
「なんでくろいの??」
「ふしぎ~!!!!」

 

という意見がでてきたようで
先生も驚いてしまうほどの人気ぶりだったそうです。
大量に残らなくて良かった。。。。
救われました

 

 

 

 

化学??科学??って不思議ですね
私も、もも組の子どもたちと化学についての
時間を共有したかったです
今日は保育室に入っていないので
写真がなくってごめんなさい☆

 

今後は気を付けて調理します

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 宮本 明美

    私は、保育園に勤務している調理員です。
    今日は、鉄製の釜で仕上げにオクラを入れたスープだったのですが、オクラを入れたとたんに、スープがどんどん黒くなってきて…泣きたかったです。
    各クラスの食缶に言い訳のメモを張り付けて、なんとか、終了。
    いい経験になりました。
    ちなみにアルミの釜でも、変色しますかね?

    • 今西沙代

      コメントありがとうございます☆
      真っ黒になってびっくりですよね
      私も最初は何が起きたのかが
      分からず・・・焦りました
      保育園にはアルミの回転釜が無いので分かりませんが
      ステンレス製の回転釜では大丈夫でしたよ
      保育園では幸運にも
      黒いスープ人気でした 笑

関連記事