1. HOME
  2. ブログ
  3. メイト いただきます ごちそうさま☆

メイト いただきます ごちそうさま☆

5月7日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
メイトから発行されている
季刊誌
「いただきます ごちそうさま」
2021 夏号が届きました☆
いただきます ごちそうさま
↑詳しくはこちらからどうぞ^^

 

 

 

以前もお伝えしていますが
私は2021年の
4つのおさら バランス献立
いたごちレシピのレシピ考案をやらせていただいています
とても嬉しくありがたいことです☆

 

 

 

 

↑この絵は2021 春号の
いたごちレシピを考えていた時の
イラストです
私は昔から料理を考えるとき
色合いなどをイメージしたり
絵に描いてから献立を煮詰めていくのが好きで
こんな風に考えていく癖があります 笑

 

 

今、、、秋号そして冬号のいたごちレシピ
その他のレシピカードの校正に追われています
校正って何度も何度も繰り返されます
直して送って直して送って直して送って・・・・・

 

 

このいたごちレシピの数ページに
多くの方に関わっていただいて監修していただいて
助けていただいて頑張っています☆

 

 

イメージした料理が
絵になって、レシピ化して
再現されて、写真に撮ってもらって本になる・・・

 

 

手元に届くまでに時間を
いっぱい費やすけど
時間には変えられない収穫も多くて・・・

 

 

こんなお仕事も栄養士としてさせていただけるのは
とっても楽しくやりがいがあります

 

 

そして何より
勉強になります!!

 

こんな貴重な経験はそうそう出来るものではありません!
感謝です
さて今日の給食

 

 

ごはん
春巻き
スナップエンドウ
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

今日はオレンジを出しましたが
子どもって・・・・・

 

 

 

 

口の中に
オレンジを無理やり押し込んで
イー―――ッてやります 笑

 

 

 

 

 

 

かわいいですよね☆
そして面白いですよね!?
子どもって愉快です
そんなことをしてる子がオレンジの日はいっぱいいる!笑

 

 

 

 

 

今日は運動あそびがあったので
アクアスポーツの
松田先生もみんなと一緒に給食を食べました^^

 

 

山盛り食べてまたおかわりしてる松田先生に
えーーー!!!って
驚きながらも、みんなも松田先生と一緒に
楽しく食事していました☆

 

 

 

 

 

 

 

以上児さんのランチルームで
給食を一緒に食べはじめてから
約1ケ月経ちました☆
段々、子どもたちもランチルームでの
食事の慣れてきたようで
流れもスムーズで、落ちついています
子どもたちの適応能力は素晴らしいですね
来週からは遊戯室を飛び出し
未満児さんたちの写真もたくさん撮りたいと思います☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事