1. HOME
  2. ブログ
  3. リメイクマスク☆

リメイクマスク☆

9月16日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

台風が接近中ですね
何も被害がないといいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先日
さくら1組さんが
なすの皮で染めものをしました

 

 

 

 

 

 

何を染めたでしょうか?

 

 

マスクなのですがマスクはマスクでも・・・?
正解は賛否両論あったあのアベノマスクです 笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに足近保育園には
いただいたアベノマスクが
山のようにあります・・・^^
それを活用させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子の皮で染めたら
デニムっぽい青色?のマスクが完成

 

 

なかなか落ち着いた色でおしゃれですね☆

 

 

 

 

足近保育園は紺色のスモックなので
みんなでお揃いの紺のマスクもいいなあと
個人的につけてるみんなを想像して思いました 笑

 

 

 

 

 

 

さてさて、9/21は
中秋の名月ですね☆
さくら1組さんたち
小麦粉に水を加えてこねこね中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせい おへやにきてください!!」と
今日も子どもたちが
私を呼びに来てくれたのでいってみると^^

 

 

 

 

 

みんなでお月見をするための
お供えするお団子を作っているんだとか☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子で染めた布の上に
綺麗に積み上げられていた月見団子たち^^
注意:ちなみにこのお団子は食べられません!観賞用です

 

 

でも予想通り、食べたそうにしていた子はいました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/21はどんなお月見会になるのか?
楽しみですね☆

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

しそごはん
鮭の梅味噌焼き
キャベツのサラダ
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

今日は新メニューが登場しました☆

 

 

鮭の梅味噌焼き!
いつもの甘味噌の中に梅肉を入れてみました

 

 

 

 

 

でも入ってるんです!って
言われなければ気がつかないくらい
控え目な梅肉の味・・・!?!?

 

 

 

 

 

 

だったので次回もう少し梅味を
強調して近いうちにリベンジして作りたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは赤味噌で作る甘味噌なのですが
今日は合わせ味噌で作ったので

 

 

それだけでも私的にはいつもとちょっと違う
味噌焼きにはなりました 笑

 

 

 

梅の味は感じられませんでしたが
甘酸っぱさはあった気がしています(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも2組のお友だちに
「きょうは うめぼしがはいってるよ」と
伝えるとみんなで

 

 

 

 

「どこだ?どこだ?」と見えない(見えるはずもない)
梅肉を探し始め・・・

 

 

 

 

「ぼくのない!ないよ」
「わたしもないーーー!!」

 

 

 

と控えめすぎる梅肉の味には
子どもたちも、食べてみても
やっぱり誰も気がつけなかったのでした 反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の一角に今週の月曜日から
カランコエとシクラメンのプランターが飾られ
家庭的で明るい保育室になっていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからクリスマスに向けて
シクラメンは冬っぽくていいですね☆
カランコエもよく見るとバラのような
可愛いお花がいっぱいついていました^^
花があるっていいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話をしている子どもたちの顔写真が
ストローでつけられているそうですよ(●’◡’●)
面白いアイディアですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事