走る☆

9月8日

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

昼前から雨が・・・・・降っています
煮干しを昨日干しておいて良かった 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に園庭で
リレーをしていた年長さんたち☆

 

 

 

 

 

 

盛り上がっていました(●’◡’●)
リレーって無条件で盛り上がりますよね!!

 

 

 

 

 

 

今日負けた2組は
勝つための作戦を練りますって
担任の先生が言っていました 笑
運動会ができるかはまだ今のところ未定ですが
前向きに検討中です
ご理解ください

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん
麻婆ピーマン
しゅうまい
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

麻婆ピーマンとか言いながら
実は、十六ささげがいっぱい混ぜてあります
十六ささげって何??
詳しく知りたい方は↓を
十六ささげについてはこちら

 

 

 

 

 

そう、十六ささげは飛騨美濃伝統野菜の一つです^^
ささげは豆類独特の栄養素を豊富に含んでいます

 

 

そしてタンパク質や食物繊維、ビタミン類であるカロテンや
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンK
そしてミネラル類であるカリウムなども豊富です

 

 

 

 

 

 

ピーマンももちろん栄養価の高い野菜ですが
ささげも栄養価の高い野菜であることが分かりますね

 

 

 

 

 

たくさん採れた旬のささげを
冷凍してあって、今日はそれを贅沢に使用しました^^
野菜の価格が高騰しているので大変助かります!!
また、ピーマンは一度に10kgもせん切りするのは
大変な為、数日前から
調理員さんが半分に切って種を出して
せん切りにして冷凍しておいたものを使用してしています

 

 

 

 

 

 

足近保育園の給食は
野菜を大量に使用するため
数日前からの緻密な準備が必要です(●’◡’●)
天気と野菜の成長とのにらめっこです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日干しておいた煮干しを
今朝、ミルミキサーで粉末にしてもらいました
その粉を使って早速、味噌汁を作りました!!!

 

 

 

 

 

3歳児の担任の先生によると

 

 

 

「子どもたちはいつのも味噌汁と味が違うのが分かるのか?!?
いつも以上に味噌汁のおかわりが多かったです」
「食缶が空っぽになるまで味噌汁が売れたのは
初めてです!!」など驚きの声も聞こえました

 

 

 

 

 

 

恐るべし子どもの舌 笑
そしてやはり美味しいものは美味しいんだ!

 

 

と改めて当たり前の事も気がつくことができました^^
手間暇かけて作る食事は美味しいものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事