1. HOME
  2. ブログ
  3. 彦星様と織姫様☆

彦星様と織姫様☆

7月8日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

岐阜県でも大雨で甚大な被害が出ており

本当に心配、、、、、

もちろん九州の大雨も心配です、、、、

 

昨日も雨雨雨で

七夕どころではありませんでしたが

気分だけでも七夕を味わおうと

園内では七夕祭りが行われました

詳しい模様はお部屋の前のドキュメンテーションで

ご確認くださいね

 

 

 

 

保育園では

幸運なことに

この悪天候でも

彦星様と織姫様が出会うことができ 笑

各保育室をまわり、みんなと楽しい時間を過ごしましたよ

 

 

 

 

七夕の歌を歌ったり

手品を見たりしたそうです

 

 

 

 

 

昨日の献立

チキンのチーズ焼き

きゅうりの中華サラダ

そうめん汁

七夕ゼリー

です

 

 

そうめん汁☆

☆型のおくらが入っています

 

江戸時代に竹に糸を巻き付けて祈ると

願いが叶うとされている「願いの糸」という習慣があり

その糸と白い麺が通じ合うことから

麺を食べる風習が生まれたと言われています☆☆

 

願いの糸・・・

今の願いは大雨が各地でおさまって

早くいつもの日常が戻るように

一日遅くなってしまったけど

そうひしひしと感じています

 

 

 

 

 

先日保護者の皆様には先日配布いたしましたが

ご確認いただけましたでしょうか?

 

 

 

内閣府・消防庁から出されている

水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

によると

警戒レベル3で避難に時間を要する人は避難とされています

 

ここでいう避難に時間がかかる人というのは

ご高齢者、障害をお持ちの方、乳幼児などが含まれます

 

 

そのため、レベル3になった時点で保育園は降園の対応となります

どうぞ、ご理解下さい

 

 

今日は羽島市でも

洪水警報が発令されており

降園のご協力をいただきました

保護者の皆様には感謝いたします

 

 

今日の給食

 

 

ごはん

鰆のみそ焼き

ポテトサラダ

味噌汁

バナナ

でした

警報が出る前から

調理員は出勤して給食を作り始めるので

材料を調整することができず

ご飯を炊きすぎてしまったですが

それ以外のものについては

調整してながら作ってもらいました

調理員さんにも感謝いたします☆

 

 

そしてこれ以上雨が降らないことを祈ります☆☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事