1. HOME
  2. ブログ
  3. さつまいもの苗植え☆

さつまいもの苗植え☆

5月9日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったですね

風も強くて

余計に寒く感じます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年長さんが

さつまいもの苗植えをお手伝いして

くれたのですが

中には半袖の子もいて

 

 

 

 

「きょうは さむい~」

って言っていたのですが

走り回って遊び始めると

寒さも忘れ、テントウムシを探したり

鬼ごっこしたり夢中で遊んでいましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもの苗を丁寧に持ち

理事長先生に教えてもらいながら

土に優しく埋めていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根がついてしまえば

元気に育ってくれる

育てやすいさつまいもですが

 

 

 

 

根がつくまでは水やりを

しっかりとやらないといけません

 

 

 

枯れてしまわないように

畑のスタッフが水やりをしてくれていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから

畑に行くときは

今日植えたさつまいもの成長を

秋まで楽しみにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑のお手伝いのあとは

山に登ったり

寝そべって日向ぼっこしたり

鬼ごっこをしたり、シロツメクサを積んで編んだり

みんな自由に好きな遊びを楽しんでいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も一緒に少し遊んだのですが

子どもたちの好奇心の旺盛さには

驚かされます^^

思いもよらない出来事に遭遇したり

発見したり関心をもったり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

子どもの気づきに共感して

その気づきをもっと

深めていけるといいなと思いました☆

楽しい企画をご用意しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週きく1.2組に

理事長先生が訪問し

子どもたちと一緒に給食を食べます^^

 

 

 

 

 

 

食育の日は19日なのですが

お休みのため17.20日に 笑

きく組(年少)は2クラスあるので

2日間になっています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい企画これからもたくさん用意していきます

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事