1. HOME
  2. ブログ
  3. ダルマさん☆

ダルマさん☆

12月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
数日更新できず
ごめんなさい!
ネタは十分にあるのですが 笑
パソコンの調子の悪い日があって
入力してもびくともしないので
掲載できないのです・・・・・汗
週1.2でこのような状態がやってきます
さて、先日
ばら1組さんがりんごの型抜きに挑戦しました
まずはりんごを輪切りにして
中を確認します^^
「あ!ほしがある!!!」
スターカット(輪切り)で
星(芯の部分)が真ん中にあることに
2歳児さんにも気がついてもらえました!!!
少し色の変わった蜜と言われる部分にも
興味深そうにじっと見つめていましたよ!
先生は真ん中をくり抜く想定で
型抜きを子どもたちに渡したのですが
あえて真ん中だけ型を抜かない子や
真ん中だけやる子
木っ端みじんになるまで型抜きする子 笑
個性が出ますね!!!
何をしても自由なのでこれが正解ということが
ないのですが大人の私たちは勝手に頭で
中央をくり抜くものだ!と考えてしまっているので
日々反省し、子どもたちから学んでいます
私が驚いたことは
みんなが中心の芯の部分も
皮の部分もなんの抵抗もなく全部食べてしまったこと!!!
「少し硬い芯があるから食べられないよ」と言う話を
型抜きの前にみんなは先生から聞いたのですが・・・・・
りんごの甘い匂いに誘われてか??!?!?!
種もほぼ無いりんごだったからか??!?!?!?
いつの間にか、、、、
みんなの手元には何もなくなっていました 笑
りんごの廃棄率は15%なのですが
今回のこの試食でのりんごの廃棄率は5%以下!
さすが足近の子です
みんながSGDsを意識しています 笑
担任の先生に
飾り切りもしてもらって
うさぎりんごやダルマりんごも^^
給食前にも関わらず
りんごをパクパクパクパク・・・・止まらない
いっぱい美味しいりんごを味わったばら組さんたちでした
その後の給食も
通常通り、しっかり食べたとの事です
素敵な体験ができましたね☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事